10月18日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

いつものようにバーレッスンを進めましたが

今日は少々センターの時間を長くとりました。

もちろん基礎をしっかり体に入れることも大事なので

これからもしっかりやっていきましょう。

 

でも、センターで頭も体もフル回転させて

音楽やリズムを感じて大きく踊る練習もしていきたいところです。

 

特に今日は、グランワルツを使って

音に合わせる練習をしました。

 

最初は少しゆっくり目のワルツで踊りました。

すると、なんだかヨタヨタしてみたり、立ち止まってう~~となったり。

それほど難しいことではないのに、意識が(集中力が)散漫で

何か他のことにとらわれているように見える人がちらほら。

 

でも!テンポを上げて、軽快なワルツで踊ると

びっくりするほどちゃんとリズムにのれました~~~

筋力の問題もあると思います。

が、余裕がなく必死になった分合わせられたように見えました。

気持ちも良かったでしょう~~~!!

グランワルツは大体レッスンの最後にしますが

思いっきりリズムにのって、たくさん跳んで

「ああ~~~~すっきり~~~!!もっと跳びたい~~~~!!」

となってレッスンをすっきり終わりたいものです。

 

ピルエットの練習もしましたが、

うまくできない時に悩みいろいろやってみて

「おお~~~!!できた! これか~~~!」と感覚をつかめた時の喜びは最高です!

とにかくあきらめず、じっくり取り組んでしっかり回れるよう

体づくりもていきましょう。

 

すみません~~写真が見当たらずアップできませんでした。

また来週~~~(^_-)-☆

ページの先頭に戻る