7月25日土曜ルビーAクラス スタジオレッスン(3歳~6歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜ルビーAクラス スタジオレッスン~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果

4連休だからでしょうか今日はお休みが多く、3人でレッスンをしました。

何だかのんびりしましたね~~

でも、レッスン内容は濃かったですよ~~

 

まずストレッチの前に長座の状態で足の付け根、ひざ、かかとのアンディオール(外側に開く)をしました。

これはバレエの基本なので踊る時はいつも気をつけなくてはいけません。

DSC_0073

ストレッチもしっかりしました。

「あれ?毎日ストレッチしていないわね」と言うと

「わすれてた~~~」

ひとめでわかりますよ。ご自分のために毎日ストレッチをして

やわらかい体にしてください。

DSC_0074

DSC_0075

DSC_0080

 

ひとりずつ背中をストレッチしました。

今日ぐらい頑張れば背中が強くなりますよ。

DSC_0081

DSC_0083

DSC_0085

 

ブリッジも繰り返し時間をとって練習しました。

とにかくやらないと出来るようになりません。

普段は絶対取らない姿勢なので、まずこの形に体を慣らすことが大切です。

毎日やっていれば、必ず楽にできるようになりますから。

ただ、一人でするのは場所により危険もあるので

お家でやる時は必ず大人の方が(子どもでは危険なので)サポートしてあげてください。

DSC_0087

DSC_0088

DSC_0089

 

バーレッスンも丁寧に見ました。

今日習ったことを忘れないで、毎日練習すれば上手になりますよ!

DSC_0090

DSC_0091

DSC_0092

 

バレエシューズの内側に赤いテープを貼り、アンディオールをわかりやすくしました。

ただ、テープを目で確認するのはいけません。

上半身が歪んだり落ちたりします。

目線は遠くに!長いお首で!

脳で赤いテープを感じてください。

DSC_0094

DSC_0098

フロアでは、正しいシャッセの練習をしました。

4番ポジションを通って、空中でお膝をしめて美しい5番ポジションを見せてください。

かかとを開いてつま先から床についてくださいね!!

DSC_0108

 

 

DSC_0102

 

レッスンの途中で強い雨が降り始めました~~

「あめだ~~~~」

そこでお水休憩にしました(笑)

 

リフレッシュしたところで

ピアノに合わせて音をとりました。

そして「ラララ」を歌いました。

 

DSC_0109

 

ご本は「おおきなおおきな木」の、うさぎさんのところと

キツネさんのところを読みました。

時間の関係で少しだけでしたが、最後にみんなで大きな木の穴の中にはいってみました。

「う~んきもちいい、ママにだっこしたみたい」ほっとしますね。

 

ここで今日のレッスンは終わりです。

クラス全員で集まれるのはもう少し先になりますが

そこまでに出来る事を増やしましょうね。

DSC_0110

また来週!

スタジオレッスンの方はストレッチテストなので、頑張ってきてくださいね。

自分を変えるのは自分です(^_-)-☆

ページの先頭に戻る