8日火曜パールくラス、ルビーAクラス、ルビーBクラス

火曜パールクラス

可愛いパールさん

発表会でお客様の前で踊ることは、スタジオでレッスンしていても

なかなかわかりません。

これから13日、20日、22日を経験して頂くうちに理解してくれるでしょう。

 

長時間の通し稽古などで、パールさんの入り時間、終わり時の時間は

お子さんの体力や精神力を配慮しながら決めています。

ですからお姉さん達は朝から入って準備していますが

小さいパールクラスはだいたいお昼ごろの入りになります。

そしてすぐそのまま舞台へ。

着替える前に、まずいつもの稽古場ではない場所に慣れて頂き

「先生たちもいるしだいじょうぶですよ~~」と伝えて

それから衣装に着替えます。

 

13日は通しの順番が1部と2部逆なので

ちょうどパールさんがいらした時は

2部のリハーサル中です。

いつもと少し様子は違いますが

係の方がお母様からお子さんをお預かりしたら

まずラストの「ラララ」から参加して頂くことになります。

(私服です)

 

その後衣装に着替えて、1部のバレエになります。

 

教室を始めてからずっと、この年齢(2才3才)のクラスのお子さんが

本番の舞台にちゃんと笑顔で立てるかどうかは賭けのようなものです。

でも過去15回の発表会のうちで、泣いて舞台に出れなかったお子さんは

なんと一人もいません。

それどころか、2回の通し稽古、前日のゲネプロ全て号泣だったお子さんも

本番はびっくりするくらいの笑顔で舞台に立っています。

 

それは、楽屋でのお世話をしてくださる係のお母様方の温かい愛情と

ご家庭でのご家族の優しい支えがあるからこそです。

 

これから何度か稽古をご覧になる機会があると思いますが

どうぞお子さんが不安になるようなお言葉はひかえてください。

「だいじょうぶなの?」「みんなちゃんとやっているのに何であなたは・・」など

お子さんを信じることが、一番お子さんの力を引き出させる方法だと思っています。

 

私も同じです。

 

 

火曜ルビーAクラス

振替がなく、全員がスペイン!ひなのちゃんがお休みだったのが残念ですが

皆さんお顔もきりっと引き締まって、本番前!という感じでした。

このクラスの衣装は立ち位置で色が違います。

赤の人、黄色の人。

とっても素敵なお衣裳なので、良い笑顔で踊りましょう。

 

すう先生ともしみじみ話すのですが

3か月くらい前と比べても、一人ひとりの成長を感じます。

黙って立っていることが精一杯だったお子さんにも

ちゃんと踊ろうという心を感じます。

まだまだ幼いので片足で立っていることもなかなか大変ですが

頑張っていますね!!

お休みが多かったお子さんでちょっと心が後ろ向きになっていた方も

ビシッと前に向きました~~嬉しいです♪

そうなると、レッスン前に私に話しかけてくる言葉も、何だか変わってきました。

レッスン後の更衣室トークは、レッスン中の緊張感とは違ってすっごく面白い!

「あたしね、○○とケッコンするの~~」「あたしは××・・・でも結構する前にケーキ屋さんする・・・で生まれそうになったらケッコン」

そんな話をしながら着替えている様は、

まるで大人のダンススタジオの更衣室のようです・・。

女の子だなぁ~~♪

 

とはいえ、まだまだ幼いルビーさんです。

上記パールクラスの最後に書きましたが、ご家庭でのポジティブな応援を宜しくお願い致します。

 

火曜ルビーBクラス

今日初めて全員がそろいました!!

なんだかお休みがちだったお子さんは、必死な形相でちょっとかわいそうですが

本番の日は確実にやってきます。もうすぐです。

とにかく一生懸命練習して下さい。

特にセンターでピケパッセをする3人はお家で何度も練習しましょう。

身体の方向け方がどうしても逆になってしまう人は

ゆっくり正しい練習をして下さい。

3人を特訓している間、待っていた小さい人たちもウズウズしていて

ついになっちゃんは立ちあがり、横で一緒にピケの練習をしていました。

もう~~踊らずにはいられない!って言う感じです ♪

そう言う気持ちがずっと続くといいですね~

エヴァちゃんも、一生懸命頑張っています。

 

中国の衣裳、可愛いでしょう。

なっちゃんはちゃんと男の子らしく。

女の子もチュチュになっています。

いいないいな、私が子供の頃はこんなのありませんでした。

振りつけは元気に踊って下さいね!!

 

 

ページの先頭に戻る