オリジナルバレエ「Earth」

今年の春、夫の看病でなかなか発表会に心がいかず・・・

1部のバレエは2004年の発表会と同じように「大地の宴」にしようと

佑之助と相談して、夫に話しました。

すると病室のベッドの上から「何言ってるんだ!ありえない・・・・」と・・・

そして時代はエコだ、それをテーマにバレエのストーリーを書けと言うのです。

 

夫は常に前向きな人で、大変な時こそ前に一歩踏み出す人でした。

辛いとか悲しいとかは仕事が出来ない理由にならない。

・・・私は辛く・・・悩みましたが前に進もうと思いました。

 

でも・・・・エコ???? エコがテーマの・・バレエ???

衣裳の高野さん、振り付けの博美先生、ごめんなさい。

大 ドンデン返しでした~~~ 

 

最初は<雨水ちゃんの冒険>・・みたいなストーリーを作って

博美先生に見せたりしましたが・・なんだか環境汚染の方向へ行ってしまい

ちがうなあ~~~と・・・

そして・・・ある日夜明けにふと思ったのです

マイナスよりプラスを描こう!

 

ですから、今回のオリジナルバレエは「Earth」 

まず美しい地球を描こうと思いました。

 

本当は夫に曲を作ってもらいたかったのですが叶わず

息子の佑之助が頑張ってくれました。

 

この作品の中には子供のナレーションが入っています。

これは教室の子供たちに書いてもらった詩を使っています。

子供の詩にはパワーがあります。

誰か一人が書いた詩をそのまま使うのではなく

それぞれの詩から作品に合わせて私が抜粋しました。

 

佑之助が作った曲が結構雰囲気のあるものだったので

どう入れようかと考えていましたが、昨日(19日です・。・)考えが決まって

急きょネムリンボウズとアマエンボウズにお願いして録音しました。

 

地球は美しい!

大気や水や命がある星は今は地球だけです。

そんな星に生まれた私は幸せです。

そう思っていた私以上に、詩を書いてくれた子供たちはそう思っている・・・って・・・

素晴らしいです!素敵です!

 

照明の橋本さんに、本番で美しい地球を見せて下さいとお願いしました。

きっと見せてくださいます♪ 楽しみでドキドキしちゃいます ♪

 

私地球に生まれてよかった~~ ♪

ページの先頭に戻る