4月3日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス指導:杉もとみな子  アシスタント:奥山真凛

 

本日より土曜ルビーBクラスを、私杉もとみな子が担当させて頂きます。

どうぞ宜しくお願いします。

 

お姉さま方が進級されまして、雰囲気が変わりましたね。

アシスタントはまりん先生です。

DSC_0265

 

新しい土曜ルビーBクラスのメンバーは8人。

年長1人、年中3人、年少4人です。

私は土曜Aクラスを担当していた時に、年長さんの事をティアラさん。

年中さんをウサギさん。

年少をおはなちゃん。と呼んでいました。

このクラスでもそうお呼びしますね。

DSC_0273

 

さてさて、今日のレッスンもストレッチからスタートです!

本当は今日ストレッチテストをするはずでしたが来週にします。

今日拝見すると少し体が硬くなっているようですよ(‘Д’)

毎日お風呂上りにストレッチすることを習慣にして柔らかくしましょう!!

DSC_0274

DSC_0277

座ってストレッチをしながら、手と足を別々に動かしたり

つま先を伸ばす練習などをしていきます。

幼い時から訓練しておくと良いですね!

今日は歌を歌うことも加えてみました(^_-)-☆

 

バーレッスンはうさぎさんのきょうかちゃんと、かのんちゃんにお手本をお願いしました。

さすがお姉さん!もうバーに向かって良い姿勢で立つことが出来ますね!

DSC_0286

DSC_0284

DSC_0288

 

おはなちゃん達(年少さん)は、まずまっすぐ立つ練習をしていきましょう。

フラフラしている人は見学をしてもらいます。

心も体も強くしていきましょうね!!

 

バーレッスンをした後、フロアはパドブレをしました。

おはなちゃん達もきれいなパドブレを覚えましょう!

アラベスクのポーズは難しいですが、お首を長く手足をきれいに伸ばしましょう。

 

フロアで踊ってからお歌を歌いました。

教室のオリジナルミュージカル「リターン」より「ハローベイビー」というお歌を勉強します。

このミュージカルは命をテーマにしたお話しです。

卵から出てきたあおむしちゃん達が、この世界はなんて広いんだろう~~!ありがとう~~!と歌います。

皆さんもママのおなかから出てきた時きっと嬉しかったでしょうね!

命の旅のスタートです。

DSC_0304

 

お歌の後は「でんぐり でんぐり」というご本を読みました。

みんなででんぐり返し!楽しいですね~~。

 

DSC_0308

DSC_0309

DSC_0311

 

ご本を読んだところで、レッスンの残り時間は1分でした。

たった1分でしたがお話しづくり~~~(^_-)-☆

みなさんこの時間が大好きですね!私も大好きです。

でも、バレエの時間にダラダラしてしまうと、お話を創る時間がなくなってしまいますね。

時間はあっという間に過ぎていきます。

先生の声をいつも聞いて、早く行動する習慣をつけましょう。

ダラダラしていてはお時間がもったいないですよ。

DSC_0314

 

短い時間でしたが、みんなで森に行って果物をたくさんとってきました。

お家に持って帰ってケーキを作ろう~~~(^_^)/

卵や粉を入れてグルグルかき混ぜてオーブンに入れたところで今日のレッスンおしまいでした。

来週続きをしましょうね!!

フルーツケーキ、美味しく焼けるかな?

DSC_0315

 

クラスが始まったばかりですが

もう少ししたら発表会の振り付けが始まります。

小さいながらも、頑張って出来るようになった時の喜びを感じて頂けるようご指導してまいります。

特にパールから上がったばかりのおはなちゃん達はパールクラスとのギャップにびっくりするかもしれませんが

そんな時には、「お姉さんになったからだね~~」と励ましてさし上げてください。

何かご心配などございましたらいつでもご連絡ください。

 

来週もがんばりましょう~~~~!

ページの先頭に戻る