4月9日金曜ルビークラス

金曜ルビークラス~指導:杉もとみな子(代講)

 

本日はワッシャー先生の都合で、私杉もとみな子が代講を致しました。

4月になりお姉さま方が進級して、少ない人数でスタートしましたね!

でもでも、皆さん元気いっぱい!!

とっても良いですね。

 

レッスンの始まりに毎回暗唱しています「Spring in  the  heart」をゆっくりゆっくり何度か繰り返し言う練習をしました。

かれんちゃん、年長のお姉さまとしてしっかり頑張っていますね!

とっても頼もしいです。

えみりちゃんも、そらちゃんも頑張っておぼえてください。

そして(覚えるだけでなく)幼稚園や保育園でも実践してくださいね。

 

ストレッチの時も、普段ワッシャー先生が英語でお伝えしている言葉を確認しました。

日本語でも、英語でも言われたらすぐに行動しなくてはいけませんね。

背筋を鍛えるヒコーキのポーズで、しっかりお膝とつま先を伸ばす練習をしました。

かれんちゃんがお手本を見せてくれましたね!

するとえみりちゃんも、そらちゃんもすぐに出来るようになりました。

来週ワッシャー先生にみてもらいましょう。

ストレッチテストにもある背中そらしもかれんちゃんにお手本を見せてもらいました。

つま先が目隠しを通り越して鼻についているのを見て妹達は「うわ~~~~」と驚いていました。

DSC_0004

バーレッスンも3人で仲良く行いました。

今日は頭の上に天使の羽(ティッシュです~)を置いてプリエをしました。

ピョコンと乱暴にするのではなく音楽をよく聴いて丁寧にお膝を開きましょう。

タンジュ、エシャッペ、デヴィロッペ、グランバットマン等正しいやり方をしないと意味がありません。

バーレッスンの間は集中してしっかり前を向いて立ちましょう。

目線は遠く、長いお首でいてください。下を向いてはいけません。

先ずその姿勢を身につけることが大事です。

 

フロアレッスンでパドブレをしました。

最後のアラベスクのポーズを覚えましょう。

 

スキップはちょっと、除菌ジェルさん達にてつだってもらい、

くねくねスキップをしました。

どっちに行ったらわからなくなって、グルグル回り大笑いでした(^O^)

最後にスキップ電車をして汗をかき給水タイム(^_-)-☆

 

お歌は発声の後、今日は新しいお歌を歌いました。

「ハローベイビイ」という教室のオリジナルソングです。

小さなあおむしさん達が生まれてきて嬉しい~~という気持ちを歌う歌です。

「ハロー ハッピバースディ ゆめみていたんだ

ハロー ハッピバースディ あたらしい~せかい」

 

このお歌には英語の歌詞もあります。

ちょっと難しいのですが、慣れてきたら少しずつワッシャー先生に習ってくださいね。

 

レッスンの途中やお水タイムの時に「わたしのほうが・・・」「わたしのほうが・・・」という声がたくさん聞こえてきました。

それはいいお言葉ですか?と問うと「だめ~~~」「いやなきもちになる~~」というお答えがかえってきました。

ちゃんとわかっていますね。気をつけましょうね(^_^)/

 

ご本は「でんしゃにのって」を読みました。

「ここだ」駅に着くまでにいろいろな動物さん達が乗ってくる楽しい絵本です。

その続きでお話しづくりをしました。

駅にとまるたびに動物さん達が乗ってきて、いくつめかの駅で小鳥さんが乗ってきた時はぎゅうぎゅうでしたね。

すると「頭に乗っけてあげるよ~~」

みんなの頭にことりさんが乗りました~。

次の駅ではニワトリさんが卵を持って乗ってきました。

割れるといけないので、大事に手のひらにのせて運びました。

その次の駅には、水色のレオタードのサファイアさんがいて、その卵をもらってくれました。

 

楽しいお話しづくりでしたね(^_-)-☆

来週ワッシャー先生に教えてあげましょうね。

 

DSC_0003  DSC_0006 DSC_0007 DSC_0008 DSC_0010 DSC_0013 DSC_0015 DSC_0018 DSC_0019 DSC_0021 DSC_0023

 

 

ページの先頭に戻る