7月3日豊洲土曜ルビークラス

豊洲土曜ルビークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日から7月。

新しくりほちゃんが仲間に加わりました!

どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

 

さて月の初めですのでストレッチテストをしました。

評価は5段階です。

※ノートにストレッチテストの挿絵がありますので是非ご覧くださいね。

【①前屈】

花丸→〇が3か月連続で続けることが出来た。

〇→脚の付け根からお腹がピッタリと脚についている。

膝の下に隙間がなく伸び切り、つま先もきれいに伸びている。

△→上半身を前に倒しお腹とお顔が脚についているが膝やつま先が伸びていない。

×→お腹が脚についていない。

【②開脚】

花丸→〇が3か月連続で続けることが出来た。

〇→脚を開き上半身を前に倒した時にお腹が脚の付け根からピッタリと床についている。

お膝とつま先が強く伸びている。(膝が前に倒れない)

△→上半身を前に倒しお腹が床にピッタリついているが膝やつま先が伸びていない。

×→お腹が床につかない。

【③背中反らし】

花丸→足首を持って胸を上げ脚と背中で四角を作り、長いお首で前を向く。

〇→つま先で目隠し出来る

△→おでこに両足のつま先が届く

▽→髪の毛につま先が届く

×→つま先が頭に届かない。

バレエは体が柔らかくないときれいな体のラインが作れませんし

脚のポジションもきれいに入りません。

これはもうとにかく継続です。

お風呂上りに毎日やって下さいね。

少し痛いくらいで頑張れると良いでしょう。

年少さんは痛いと恐怖心が先に出てストレッチ自体が嫌になってしまうので

お家で行う時は「たくさん伸びてすごいね~。気持ちいいね~。」と

楽しく優しくお声掛けしながら脚をさすりながら伸ばして差し上げて下さい。

来月には皆さんの評価が1段階UPしていることを願って!

また来週~。

 

ページの先頭に戻る