7月11日スプリングストーリーCプログラムリハーサル(エメラルド以上)

スプリングストーリーCプロ~指導:杉もとみな子  アシスタント:中尾優妙 久田沙季

 

スプリングストーリーはオリジナルバレエです。

この作品は<優しい心>をテーマに私が作りました。

物語があるのです。

古典バレエには素晴らしい物語がありますね。

踊る事ばかりにとらわれるのではなく、そのストーリーの中で役を演じる楽しさを実感して頂けるよう工夫をしています。

 

<フェアリーフルールと森の妖精>

フェアリーフルールは美しい森の女王様です。

春がこなくて困っている植物や生き物を代表してつばめに蜜を託します。

森の妖精さん達も、悲しみや喜びを力いっぱい表現してください。

森の妖精の振り付けのポイントは音楽をよく聴いてテンポにのり、メロディを歌うように踊ってほしいのです。

ゆっくりな曲になると、カウントがとれなかったり、ドロ~~ンとおばけみたいなお背中とアームスにならないよう気をつけてください。

皆さんは美しい妖精の役なのですよ。

ご自分が客席からどう見えているか常に想像して演じてください。

カウントの確認をしました。ちゃんとわかっている人と、何度習っても覚えられない人の差がはっきりしてきました。

 

<つばめ>

生き生きと力強く演じてください。

振付が決まっていない所がありますね。

そこで何を表現するのか想像を膨らませてください。

つばめの優しさが、氷の女王の心を溶かすのですよ。

 

<スプリングエフェメラルとカラス>

このお2人の役もとても重要です。

春の妖精スプリングエフェメラルは明るく美しく!

カラスに姿を変えられた後のエフェメラルは悪役です。

あおむしを襲ったりしますが、つばめの優しい心が大事なことを思い出させます。

ラストは大きく喜びを表現してください。

 

<氷の女王>

力強く踊ってくださいね!!

そしてカッコよく!

音楽も拍力があるのでパワーが出ますね!

きっと客席にそのパワーが届くでしょう。

 

<風の妖精>

恐ろしい氷の女王の手下ですね!

大きなお姉さま8人が揃うと圧巻です!

美しくパワフルに風を起こしてください!

春が来ると春風にかわります。

そことの踊りの変化が見所ですね。

ここはまだ振りがついていませんが近々!

 

<あおむし>

サファイアさんのお手伝いをよろしくお願いしますね。

真ん中でみんなが迷子にならないように。

「優しい心」シーンではお芝居をしっかりしてください。

助けに来るところなんか、かっこよく演じてくださいね!

 

本番まであと一息!

今まだできていない所を集中して作っていきます!

必ず音を聴いておいてください。

 

 

 

 

ページの先頭に戻る