7月24日豊洲ルビー土曜クラス

7月24日豊洲ルビー土曜クラス   指導;中尾優妙  アシスタント:奥山真凜

 

今日は奈津子先生の代講でレッスンしました。

アシスタントにはマリン先生が来てくださいました。

 

お休みのお友達がいましたが、

今日唯一の年長さんのはなちゃんが

しっかり引っ張ってくれて、たっぷりレッスンができましたね!

 

心の泉をみんなで言っていますが、もう覚えてくれていますね!

わからないお友達もいると思います。

ノートに書いてあるのでぜひお子様とご覧ください。

 

まずは、ストレッチから。

足を前に伸ばしたり、開脚したりする時、つま先を伸ばします。

つま先が伸びるようになってきましたが、

つま先を伸ばした時に膝が曲がってしまってはいけません。

バレエのきれいな足を作るためには

ストレッチでも意識できると上手になります

 

長座や開脚のストレッチでいつも20秒止まりますが、

誰も顔を上げずに我慢できるようになりました(*^^*)その調子です!

 

少し水分補給をしてバーレッスンに続きます。

年少さんもバーについたら足を1番で準備することがわかってきて、

自分でできるようになってきました。

今月からグランバットマンもやっていますが、

前に足を上げる時に、背中が丸くなって頭が前に出てしまいます。

たくさん足が上がっても、綺麗でないとバレエではなくなってしまいます。

特に年長さんはずーっと背中と頭を真っ直ぐ上に引っ張りましょう。

 

センターレッスンもいつも通り、パドブレ、マーチ、シャッセをやりました。

この時も、走って戻る時に背中が丸くなって頭が前に出てしまう話をしましたね。

頭から行くと、転んでしまいそうになるので危ないです!

走る時もずっとプリンセスで、ティアラを頭に乗せて優雅に。

やっぱり、背中と頭を上に引っ張るのがとても大切です。

 

お歌の時間では、初めてラララの発表をしました!

発表したい人!と聞くと元気よく手を上げてくれたので、2グループに分かれました。

今日は最初のサビの部分を歌ってみましたが、

見てるお友達や先生にも歌声が聞こえてきて、みんな素晴らしかったです拍手

今日発表しなかったお友達も次はしてみましょう。

 

絵本の時間には「おおきなにんじん」を読み、

久しぶりにお話づくり。

 

大きな鍋を真ん中に置き、みんなで大きなにんじんを採ってきて切って入れたり、

他にもいろんな野菜やチーズ、少し味見をしてからバターを加えて、まぜまぜ

最後にみんなのお皿にたんぽぽを乗せて、

 

「いただきまーす!」とみんなで手を合わせて

おいしく飲みました

 

最後はジュースで乾杯してお腹いっぱい!

笑顔がたくさんでとても楽しかったですね(*^^*)

 

来週は奈津子先生が戻ってきます。

毎日暑いですが、来週も元気な姿を見せてくださいね!

ページの先頭に戻る