8月17日火曜ルビークラス

8月17日火曜ルビークラス  指導:中尾優妙 アシスタント:大塚優紀美

 

今日は発表会後、初めてのレッスンでした!

 

「発表会ありがとうございました」

とみんなで揃ってご挨拶をしました。

 

私からも、「素敵に踊ってくれてありがとう」とお伝えしました(*^^*)

通常のレッスンをするのは久しぶりでしたが、

発表会を通して踊ることの楽しさを

それぞれに感じたように思い、みんなとても楽しそうでした!

 

2週間前にできなかった、ストレッチテストをしました。

 

全て花丸になったお友達もいて、みんなで拍手しました

1つ花丸のお友達もいました。

来年はみんな年長になるので、花丸を増やせるといいですね!

 

があるお友達は、年末までにになるように目標を持って毎日ストレッチしましょう。

次にバーレッスン。

今日は準備に少し時間がかかってしまいました。

 

体験のお友達や振替の年少さんのお手本となるように、

先生に言われなくても素早く準備ができるようになりましょう。

そうすれば、たくさん踊ることができます!

 

バーレッスンはプリエ、タンジュ、エシャペ、ジャンプをしました。

水分補給をして、

バーから離れてセンターへ。

 

パドブレ、マーチ、シャッセをしました。

どれも発表会の振付に入っていたステップでしたね。

 

いつものレッスンでしっかりできるようにしておくと、発表会でできることがさらに増えます!

 

次はお歌の時間。

半円にピアノを囲むようにしてもらったのですが、

ふらふらしていたり、姿勢が悪いお友達がいました。

歌う時、ふらふらしてはいけないのは何故でしょう?

「お行儀が悪いから」と答えてくれました。

それも正解ですが、

歌うときにしっかりした声を出すことができないから と伝えました。

バレエをする時と同じで背中から首を真っ直ぐにして

頭を上に引き上げていることで力強く歌うことができます。

するとみんな姿勢良く元気に歌ってくれました

音程をとり、ハローベイビーを歌いました。

青虫さんをやったお友達は踊りながら歌っていました!

 

初めて歌うお友達もいたので、歌詞を確認して、一緒に歌ってみました。

 

今日の最後は絵本の時間。

 

羊さんとお星様が出てくる新しい絵本を読みました。

初めての本にみんな興味津々でした。

今日はここでお時間が来てしまいました。

来週はお話づくりもしたいです(*^^*)

 

暑い日が続いていますので、体調に気をつけて、また来週元気にお会いしましょう!

ページの先頭に戻る