8月26日木曜ルビークラス

木曜ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:久田沙季 古舘奈津子

 

お帰りの時に保護者様にはお伝えいたしましたが

ワッシャー先生が早めに産休に入られまして、本日は私杉もとが代講を致しました。

このクラスは人数が多く、体験レッスンにいらしてくださった方もあり

アシスタント2人体制でした。

 

本番を経験されたお子さんは、一回り大きく成長して別人のようです!!

発表会の舞台に立って得ることが出来る事の大きさを感じます。

皆さん本当によく頑張りました。

ご家庭でもたくさん褒めて差し上げてください。

もうレッスンの途中でだらけたり、泣いたりするお子さんはいません(^_^)/

 

ストレッチも頑張りましょう~~~~

年内に全員が💮になるためには、次の9月のテストで〇にならなくてはいけませんね。

目標をもって毎日ストレッチをすればかならなず出来ます!!

 

 

久しぶりのバーレッスン。

集中力もアップしました!

とても頼もしいですね。

フロアで並ぶ姿を拝見しても

発表会効果を感じます!

並んで立っていることが自然に出来るようになっているではないですか!!

すばらしいです!

スイカポ~~ン(シャッセ、ソッテ)

楽しくジャンプできました~~~

遠くにスイカを飛ばせたかしら?(^_-)-☆

スキップ電車、このクラスの電車はとっても長いですね~~~~

全員が最後までちゃんとジャンプしながら前の人についてこれました~~~

汗をたくさんかきましたよ。

疲れた分、体が強くなります。

体力をつけて強い体を作りましょう!!

お歌を歌いました。

まずはピアノの音をよく聞いて音程をとります。

集中力が必要ですよ~~~

綺麗な声で歌えるように(^_^)/

何度もやっているうちに声が揃って綺麗になってきました。

マスクをしていると歌い辛いですが、今は仕方がありませんね。

マスクをしていても笑顔でうたいましょうね~~

半分に分かれて「ラララ」を歌った後

ひとりで歌いたい人~~と言うと

たくさんのお子さんが手を上げてくれました。

ここでも発表会でついた自信を感じました。

 

☆お友達がいっしょうけんめい歌っている時は、いっしょうけんめい聴きましょう。

歌い終わったら心を込めて拍手をしましょう。

☆お友達が拍手をしてくれたら「ありがとう」と言いましょう。

 

ご本を2冊読みました。

「こんなときなんていう」

「よぞらに きらきら おほしさま」

発表会前はご本も読んでいなかったので

皆さんとても嬉しそうでした~~

読み聞かせをしながら、言葉を覚えて一緒に言いました。

ワクワクしますね~~~

 

いや~~~~

お話しづくりは盛り上がりましたね~~~

バケツをひっくり返したように歓声や笑い声があふれ出しました~~~

 

夜みんなが寝ていたら、お空からお星さまが落ちてきました。

それを両手で受け止めて、頭にのせてみると

あらららら~~~ふわふわ身体だが浮かんじゃった~~

どんどん上がって行って下りたところは雲の上

雪合戦ならぬ、雲合戦で大盛り上がり~~

雲に穴があいたのでそこから下を見たら、海が見えました。

もう一度頭にお星さまをのっけて、海の上にバシャ~~~~ン!!

 

 

途中でジュースを買って飲みました。

疲れたのでお家に帰ってお風呂に入り、パジャマを着て寝ようと思ったら・・奥の部屋がまっくら~~~

そ~~っと入って行ったら宝の箱がありました。

明けてみると中には小さな虫の赤ちゃんがいました。

ムシはとっても動きが早くてあっという間に肩の上へ~~~

最後はお庭に逃がしてあげました。

 

とっても楽しい時間でしたね。

どんどんお話の中に入っていくお子さん、

とちゅうから、一人で独自の世界を広げていくお子さん

一歩ひいて成り行きを、最初から終わりまでず~~~っと見ているお子さん

いろいろですね~~~

いろいろでいいんです(^_-)-☆

お話しづくりに正解はありません。

教科書もありません。

 

今は人数が多く、年齢も様々でなかなかまとまるのが難しいですが

これをやっていくうちに全員で、目に見えない一つの世界を創れるようになっていくでしょう。

それがお話しづくりです。

ただご自分が楽しいだけでなく、みんなで楽しくなることが大事なのです。

 

今日はレッスン中、汗をかいたときやリフレッシュしたいタイミングで

2回給水タイムをとりました。

飲む前には手を除菌して、なるべく離れるよう声かけをしています。

 

来週も元気いっぱい楽しくレッスンしましょう~~~!

ページの先頭に戻る