8月27日金曜ルビークラス

金曜ルビークラス~指導:Rino Kamimura

 

先週お話しさせていただきましたが、本日からワッシャー先生に変わって私Rinoがクラスを担当することになりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は振替の子と体験の子もいらして、いつもより人数が多かったのですが、お姉さん方2人がしっかりリードしてくれたので、先生も助けられました。

ありがとう!

 

発表会が終わってから本当に皆さん成長したのがよく感じられました!

姿勢をピシッと1番にして、先生が”Ready?”と聞いたら”Yes!”と元気よく答えてくれて、音楽をかける度に毎回感激していました。

 

さて、今までずっと同じ順番でバーレッスンをやってきたと思うので、身体が自然と動くと思います。

それは素晴らしいことです!

ただ、先生が説明している時はバーで遊んだりクネクネしないで、しっかり足の動きの順番とかを≪見て、聞いて、覚える≫ということをこれから少しずつやっていきましょうね!

バーの順番を覚えられたら、今度は姿勢と音楽に合わせて身体を動かすという事について私はこれからお教えしていきます。

すぐ「出来ない」「難しい」と諦めるのではなく、「やってみる!」「私はできる!」と前向きにがんばってみてください。

がんばれば、がんばった分だけ上手になりますよ!

今日は特に、立っている時のおひざは曲げないで伸ばす。

ルルベの時は、かかとさんは後ろ行かないでお互い向き合わせて立つということ、

難しいけれど、がんばって1番で立っている形のままかかとを上げて、お膝を伸ばして上に伸びる練習をしてください。

後ろに反る時、首を曲げたら首を痛めてしまうので、首を後ろに曲げないように気をつけて!

首はまっすぐ、息を吐きながら胸から反りましょう。

出来るようになるまで毎回クラスで直していきますよ!:)

 

今日は歌う前にsolfègeドレミファソラシドを確認しました。

英語では、シはti (ティ)と発音すること伝えました。

これからはDo Re Mi Fa Sol La Ti Doで練習していきましょう。

 

Hello Babyを英語で歌いました。

単語がまだ分からない間はむずかしいと思いますが、英語を耳で聞いて音マネをするということと、

ピアノの音程をよく聴いて、ピアノと同じ音を出せるようにこれから練習していきましょうね!

 

絵本は先週の続きから読み全部読み終わりましたね。

その後少しだけみんなお星様に何をお願いしたいか聞いたら色々出てきました。

みんなの欲しい物やお願い事叶うといいですね♪

 

これからもっとみんなが上手に踊れるように1人1人きちんと見ていきますよ!

それでは、また来週もがんばりましょう!

ページの先頭に戻る