8月24日火曜ルビークラス 

8月24日火曜ルビークラス   指導:中尾優妙  アシスタント:大塚優紀美

 

本日のレッスンは、いつもの火曜ルビーさんに加えて

振替や体験のお友達もいて、

賑やかでした!

 

初めは緊張しているお友達もいましたが、

お名前を呼んだ時には元気よく「はい!」

とお返事してくれたのが他のお友達にも伝わって、

メリハリのあるレッスンができました。

 

ミニーストーリーダンスでは、レッスンが始まる前に、

「心の泉」をみんなで言っています。

 

その中に

「お返事ははっきりと元気よく、はい!」

があります。

 

元気よくお返事をすると、

背中もピッ!と伸びますし、心も晴れやかになります。

 

バレエのレッスン以外のところでも挨拶やお返事できると素晴らしいです。

 

ご挨拶をしたら、ストレッチ。

今日は足を前に伸ばしてするストレッチで、

サンドイッチを作りました。

入れたい具を聞くと、

チーズやトマトやキュウリなどたくさん言ってくれました

 

みんなで挟んでサンドイッチ!

全員頭を上げずに20秒がんばりました。

 

開脚のストレッチの後、

くるりんぱ(開脚し上半身を前に倒して膝を伸ばしたまま足を後ろに回す)

1人ずつ。

 

膝が曲がってしまうお友達がいましたが、

それはもっともっと柔らかくなる、ということです!

膝を伸ばしてくるりんぱできるようになると、

開脚もどんどん柔らかくなれるので、

家でもやってみてください

次のバーレッスンでは、今日は2組に分かれました。

1組目はお姉さんチーム。

2組目は妹ちゃんと体験のお友達。

 

お姉さんチームは準備や、1曲終わったあとの、

足は1番で手はアンオーのところまで、

お手本を見せてねと、お願いしました。

 

お手本になれるようにがんばりましょう!

センターレッスンでは、

パドブレ、マーチ、シャッセをやりました。

 

お姉さんチームはパドブレの最後のポーズまで、

しっかりできるようになりましたね!

 

マーチは膝をおへそまで上げて、元気よく!

妹ちゃんチームも楽しそうに踊ってくれました(*^^*)

お歌は先週に引き続き、ハローベイビー。

そして絵本も同じものを読みました。

 

自転車が出てきて、乗れる!と教えてくれたり、

バイオリンを習ってるお友達がいたり、

みんなのことを教えてくれました

先週から約束していたお話づくりでは、

夏祭りにお出かけ。

 

浴衣を着て、準備をして、バスに乗ってお祭り駅へ。

綿あめを買ってみんなで食べました!

ぶどう味、いちご味にチョコレート味。

おいしかったですね!

 

その後、お化け屋敷に行きたい!と言っていたので、

みんなで手を繋いで入りました。

 

ひんやりして暗かったけど、みんなと一緒なら大丈夫。

ガイコツのお化けが追いかけてきて、

みんなで逃げたり少し怖ったけど、出られましたね!

 

みんな勇敢でした!

来週はどんなお話づくりができるか楽しみですね

 

では、また来週(^o^)/*

ページの先頭に戻る