8月28日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:奥山真凛

 

前のクラスのレッスンが終わり、しっかり除菌作業をしてからスタジオに入って頂きました。

私がBluetoothをつないで振り返ると皆さん並んで

綺麗な一番ポジションで待っていてくださいました。

すばらしいです(^_^)/

 

夏休みだからでしょうかお休みの方が多いですね。

本日は6名お休みで、お2人が振替レッスン、かほちゃんが今日からレッスンスタートです。

発表会が終わったので、基本的なところからまたしっかりレッスンしていきましょう。

ストレッチではつま先とお膝の裏をしっかり伸ばす練習をしました。

毎日のストレッチでもちゃんと力を入れて練習してください。

☆バレエはきれいに伸びたつま先とお膝がイノチです。

一人ひとりチェックしました。

お膝やつま先を緩めたまま前屈するより

お腹が足につかなくても、きちんと伸ばして少しずつ柔らかくしていく方が早く柔らかくなります。

何度か繰り返すことも大事ですよ。

最初は痛くても続けているうちに痛くなくなります。

これを一つ目の宿題にしました。

(つま先と膝を強く伸ばして前屈すること)

 

たった5分でも変わりましたよ~~~!

時間をかけたらかけた分、やわらかくなります。

毎日頑張って結果を出していきましょう!!

開脚も同じです。

お膝とつま先を強くきれいに伸ばしましょう。

お膝を前に倒さない事も大事です。

身体を前に倒しても、横に倒しても足は付け根から外側に回してお膝を天井に向けてください。

お膝の下にトンネルは作らないでくださいね!

このストレッチがバレエを美しく踊ることに通じているのです。

これが出来なければ強く美しい足は作れません。

背筋も、きれいな姿勢を作ったり足を上げるために絶対に必要です。

 

ストレッチで付けた力を使って、バーレッスンをしましょう。

☆今日は正しいプリエの仕方をしっかり伝えました。

1番ポジションから2番ポジションに変える方法も確認しました。

横のタンジュから、かかとをアンディオールして(外側に開いて)床につけます。

その時決して足(下)を見てはいけません。

姿勢が悪くなるからです。

常に長い首美しい背中をキープしましょう。

正しく美しいプリエをたくさん練習してくること。

これを2つ目の宿題にしました。

 

バーレッスンが終わったらセンターでステップをします。

今日は人数が少なかったので、一列に並びました。

先週体験レッスンされた、かほちゃんも元気について出来ました~

☆アラベスクの時のアームス(両手)の位置をしっかり確認しました。

この手は 他でもいろいろなところで出てきますね。例えば移動の時も~~

そのことに気づいたお子さんはすごいです!!

これはバレエの決まりなのです!

考えなくても出来るようお家でもたくさん練習して下さい。

◇前の手はお鼻の前、斜め上。お首を長くして中指の先の遠くを見ます。

◇横の手は横(少し開く場合もありますが、まず肩の位置で覚えましょう)

 

 

スキップ電車は大盛り上がりでしたね~~~

リクエストにお応えして事務所や更衣室まで行きました~~~!

 

たくさん踊って汗をかいたところで、手を除菌してお水タイムです。

今日は本当に暑いですね!!

窓を開けてエアコン2台フル回転でもあせびっしょりです。

 

お歌はきれいな声で歌いましょう!

音をよく聞いてみんなの声が1つになるように~~!

ド、レ、ミの3つの音は聞き取れるようになってきました!

 

ラララのサビのところをみんなで歌って、

ひとりで歌いたい人に手を上げてもらい歌っていただきました。

 

〇 歌う前にちゃんとごあいさつしましょう

〇 勇気を出して歌った人に、心を込めて拍手を送りましょう。

(よそ見をしながらではなく、歌った人をちゃんとみてくださいね)

☆拍手を頂いた人は「ありがとう」と笑顔でお礼を言いましょう

 

お歌の後は先週と同じ本を読みました。

「10この きらきら ねがいぼし」

くり返し読むことで大事な力がつきます。

声を合わせて言葉を言うことも楽しいですね。

 

最後にお話しづくりです。先週の盛り上がりはすごかったですね~~。

今週も元気いっぱい~~盛り上がりました!

冷凍したおばけを起こそうとしたのですが、やっぱりやめました~~。

月夜の晩に眠っていたら、お月さまからキラキラひかる玉が落ちてきました。

みんな一つずつ拾ったら身体がふわ~~っと浮いて、気が付いたらお月様にいました。

月のウサギのお家を見つけて入ってみると、テーブルにニンジンがありました。

食べたらお耳が生えてきましたね~~~

そこで、みんなでお餅をつきました。

出来上ったお餅はとっても美味しかったですね~~

ふ~ふ~さまして食べました。

疲れたのでお家に帰ってきましたが、お家の中におばけがいました~~~

捕まえて袋に入れてまたまた冷凍庫にほおりこみました。

なぜか小さな動物を捕まえた人たちは、バックに入れて持ち帰りましたが、忘れないでちゃんと出してあげたかな??

 

今日は宿題を3つだしました。

①ストレッチ(前屈の時、つま先と膝裏を伸ばすこと)

②プリエ(正しい姿勢でお膝を開いて)

③アラベスクのアームスの正しい位置(お顔の前と、横)

 

上手に踊るためには正しいことをなるべく繰り返したくさん練習し、カラダに覚えさせることです。

慣れてくるとどんどん踊れるようになってきますよ。

 

来週を楽しみにしています(^O^)

 

 

 

 

ページの先頭に戻る