8月31日火曜ルビークラス

8月31日火曜ルビークラス  指導:中尾優妙  アシスタント:古舘奈津子

 

今日も先週に続き、賑やかなレッスンとなりました。

火曜ルビークラスに、新しくお友達が2人増えました!

るいくん、はなちゃん、よろしくお願いします

 

初めに必ず「心の泉」をみんなで言います。

スタンプを押したり写真を貼るノートの

最初のページに書いてありますので、ご自宅でもご覧ください。

 

8月最後のレッスンだったので、お写真も貼ってあります

 

ご挨拶をし、早速ストレッチからスタート。

 

両足を前に伸ばして長座のストレッチ。

バターやチーズを塗って、ピタ〜っと20秒。

みんな顔を上げずにがんばりました!

 

開脚をする時には、花火のようにパーン!

と開くのがいつもの恒例で、今日も大きな花火が上がりました

 

来週はストレッチテストです。

毎月初日のレッスンの中で行い、結果をノートに記載しています。

家でもストレッチをして、はなまるを目指しましょう!

背筋までやったら、お母さん座りで背中を丸くし石になります。

そこから、誰が早く立って1番になることができるかな?

「せーの」でささっと立ちます。

すぐに綺麗な1番で立てるように足のポジションに慣れていきましょう。

 

次はバーレッスンです。

今日もお姉さんチームと妹弟ちゃんチームに分かれてやりました。

 

バーは遊ぶためのものではなく、バレエをするためのものです。

寄りかかったり、引っ張ったり、ぶら下がったりしてはいけません。

優しく上から手を置いて、バレエのお手伝いをしてもらいましょう。

 

プリエ、タンジュ、エシャペ、ジャンプ

全部、妹弟ちゃんチームもやってみました。

初めてのお友達も、難しいですが、先生を見て動いてくれていました。

鏡に写る先生を見るのは初めは難しいですが、少しずつ慣れていきましょう。

 

バレエは背中と首をぴーんと上に引き上げて踊ります。

ティアラや王冠を頭の上に乗せて、それが落ちないように!

とお話すると、みんなとても姿勢がよくなりました。その調子です(*^^*)

センターレッスンでは、パドブレ、マーチ、シャッセをやりました。

 

パドブレでは、足の指の付け根を曲げて、かかとを上げます。

指を伸ばしたままでかかとを上げて立つのは危険です。

ケガをしてしまうかもしれないので、気をつけましょう。

 

次はお歌の時間!

今日は久しぶりに「ラララ」を歌いました。

途中お休みする音があります。

よーく聞いて、歌いましょう。

絵本を読んだら、お話づくりをしました!

絵本に、空を飛ぶひつじさんが出てきたので、みんなで空を飛びました。

鳥さんに会いに行ったり、雲の上に着地したり、

ディズニーランドまで飛んでいくと、

シンデレラ城が見えて、ピーターパンとティンカーベルにも会えました

 

みんなたくさん想像を膨らまして、とても楽しそうでした!

ページの先頭に戻る