9月4日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:石橋佑果

今日も姿勢を正して「こころのいずみ」からレッスンスタートです!

本日レッスンスタートのルビーちゃん、よろしくお願いします。

とてもハキハキしたお嬢様で前向きにレッスン出来ましたね!!

とても良いです!

途中難しかったり、出来ない事があっても「がんばる!だってバレエ上手になりたいもん」と最後まで頑張っていらっしゃいました!(^O^)

今日はストレッチテストでした。

先週の宿題①を毎日お家でなさいましたか?

とにかくつま先をきれいに伸ばすこと。

そして痛くても頑張って体を伸ばすこと。

やればやっただけ結果が出るので、皆さんもっと頑張って頂きたいところです。

 

 

今身体が硬い人も、にこにこ笑顔で頑張ってくださいね。

「いたいよ~」なんて声に出すと、体はどんどん固まってよけいに痛いのです。

ふ~~~っと息を吐いて、スライムのように体が伸びていくイメージで「ぴらりんちょ~~」と言ってみましょう(笑)

自然に笑顔になって早く体が柔らかくなりますよ。

ストレッチの合間に手と足と、首とをバラバラに動かす練習もしています。

幼いうちにやっておきたい事の一つです。

脳みそ柔らか~~く、体に集中してそれぞれ使えるようになりましょう。

 

先週に引き続き本日のバーレッスンでも先週の宿題②を細かく練習しました。

2カウントずつ止めて一番ポジションのプリエを確認しました。

1,2 で ドゥミプリエ(頭を引き上げ身体をまっすぐに保ったまま、かかとが上がらないギリギリまで膝を横に引っ張る)※曲げるというより引っ張るイメージで

3,4 で膝を伸ばす(ターンアウトしながら、ひざを伸ばして左右の膝をピタッとつける)

1,2 で ドゥミプリエ

3,4 で膝を伸ばす

1,2 で ドゥミプリエ

3,4 で グランプリエ(頭を引き上げ身体をまっすぐに保ったまま、更に膝を横に引っ張る)※下に行き過ぎないように、ふくらはぎと内ももはつけてはいけません

1,2 で かかとをつけてドゥミプリエにもどす

3.4 で膝を伸ばす

 

終始お首を長く伸ばして良い姿勢を保ちましょう。

絶対におしりを後ろにつき出したり、お腹を出してはいけません。

お家でも練習してくださいね。

 

フロアはパドブレから第1アラベスク~~!

アームスの位置が先週の宿題③です。

お姉さま方はかなり良くなっていました~!

少し意識するだけでずいぶんきれいになりますね!!

これを忘れないよう、いつでも出来るようたくさん練習してくださいね。

フロアの最後はスキップ電車!!

笑い声が響きます。

たくさんスキップして

たくさん汗をかきましたね。

手を除菌して、水分補給をしました~。

思いっきり体を動かすと気持ちが良いですね!

 

ピアノの音をとる練習をしました。

綺麗な声で歌いましょう。

 

今日はバーレッスンの時にフラフラしたり

なかなか指示に従えなかったりしてお時間が残り少なくなってしまいましたが

「ごほんよみた~~い」

「おはなしづくりした~~い」

おやおや

だからバレエの時間はビシッと良いお返事できびきびとレッスンしないといけないのですよ。

ダラダラしていたら、お時間がすぐに立ってしまい楽しいことをする時間が少なくなってしまいます。

 

ご本は「こんなときなんていう」を読みました。

言葉は言い方によって意味が変わってしまいます。

どんなふうに伝えたいでしょう?

どういう言い方をしたら伝わるでしょう?

実際に言いながらそんなことをみんなで考えました。

たいせつなことです。

 

 

残り2分!!

それでも駆け足で「おはなしづくり」をしました。

 

「いそげ~いそげ~」全速力で走って、穴の中へ~~

遠くに光が見えますね!

モグラの家かな?

入ってみるとテーブルの上にバナナがありました。

でも・・・なんだかあやしいぞ

食べるのはやめておきました。

 

穴から出てまた「いそげ~いそげ~」走っていると

誰かがミミズを見つけました。

わ~~~い!

でもミミズを持っていたら、カラスが飛んできてあっという間にとっていきました~~

キャ~~~!!

可愛そうなのでみんなで穴を掘ってミミズを入れて土をかけてあげました。

でも・・・これじゃあまだあぶないよ!

石を置こう!

みんな重い石を運んできてくれました(すごい演技力!)

石をおいたらつぶれるんじゃない・・・??と心配するお友達もいましたが

とりあえず(^O^) めでたしめでたし

というところで今日のレッスンは終了です(^_^)/

 

来週はもっと楽しい時間がたくさんもてるように。

バレエレッスンをしっかり、きびきびとしましょうね。

また来週~~~(^_-)-☆

ページの先頭に戻る