9月7日火曜ルビークラス

火曜ルビークラス   指導;中尾優妙  アシスタント:大塚優紀美

 

レッスン前

準備ができたお友達でこんな光景が(*^^*)

 

あおちゃんが「丸作ろう!」とみんなを誘って、少しずつ増えていき、こんなに大きな丸になりました!

 

 

ストレッチテスト

あおちゃんが3つとも花丸でした!(*^▽^*)パチパチ

(今回忘れてしまったので、また写真を撮ってここに載せたいと思います。)

さくらちゃんも花丸がありました。素晴らしいです!

 

お家でやってる!と言っていましたが、少しやるだけでは意味がありません。

長座と開脚を20秒はがんばりたいです。

体は少し力を入れますが、息は自然にしましょう。

息をしないでやると、体が硬直してしまうので、気をつけてあげてみてください。

 

・ひとつ、お家で取り入れて欲しいストレッチがあります。

長座になり、膝は伸ばしたまま足首だけ曲げます(フレックスといいます)

両手でつま先を覆うように足を掴みます。

掴めたら、背中は丸くせず伸ばして、頭が腕の間からスルスルっと伸びるようにします。

その時、膝は曲がらないように気をつけます。

足の裏側が伸びて、股関節を折ることができるようになります。

今日のレッスンでみんなとやってみたので、お家でも一緒にやってみてください

 

バーレッスン

本日はスタジオの中央にもバーを出して、全員一緒にバーレッスンをしました。

 

「準備!」

と先生が言ったら、先生を見てバーを両手で優しく持ち、

足は1番で背中を真っ直ぐにして止まっていて欲しいです。

 

特に年中さんはもうお姉さんなので、

後ろにいる年少さんのお手本になって欲しいです。

 

先生が年少さんに教えている時、

年中さんは準備の姿勢を辞めてしまう人がいました。

 

みんながピタッと準備できれば、すぐ音をかけることができます。

そういうリズムを年中さん中心に作っていきたいです。

 

中でも、エシャッペを細かくやりました。

1番から、両足を少し外に滑らせて、

かかとを上げて指のつけ根を折って立つ!

その時、膝はピーンとまっすぐ!

年中さんは膝がしっかり伸びたお友達もいました(*^^*)

年少さんも真似して少しできるようになりました!

 

 

本日はセンターレッスンの時間があまり持てませんでしたが、みんなでスキップ電車をしました。

スキップもできるようにしていきたいです。

手を叩いたり、体のいろんなところをトントンしながらのスキップ、楽しそうでした

 

お歌の後、10このきらきらねがいぼし の絵本。

繰り返し出てくる「きらきらきえた」のフレーズをみんなで言いながら読みました

 

ページの先頭に戻る