9月14日火曜ルビークラス

9月14日火曜ルビークラス  指導:中尾優妙  アシスタント:大塚優紀美

 

今日は、年長さんのかなでちゃんが振替で来ていました!

年少さんから見たら3歳も離れていて、とてもお姉さんでしたね。

 

レッスンの準備

スタジオでお着替えや髪のシニョンを作ることがありますが、

髪はポニーテールをして来て頂けると準備がスムーズになりますので、

可能な範囲でご協力頂けると助かります。

手の位置

ストレッチの中で、手のポジションについてお伝えしました。

 

上の3つは両腕で丸を作りますが、その位置が変わります。

アンバー:自然に腕を降ろし、

手のひらが上をむきます。

指にイチゴを乗せて、落とさないように。

アンナバー:少し上げて、手のひらが自分の方を向きます。高さは胸のところ。

アンオー:さらに上げて、手のひらが自分の方を向きながら、

おでこの斜め前。指先の間から遠くのきれいな空を見ます!

アラセゴン:アンオーから左右に開いて肩の位置まで。

手のひらはお客様の方をむきます。

前を向いてる時に自分の視界に両手が入る位置。

ということは肩よりも前に腕と手があります。

 

ぜひご自宅でもやってみてください

バーレッスン

鏡のところのバーに年中さん、

その後ろにバーを出して、年少さんがいます。

準備をささっとするなど、年中さんにはお手本になって欲しいです。

 

まずプリエから。

お尻が出てしまったりぶら下がったりしてしまうお友達がいたので、

とても丁寧に、きれいにやってくれていた、

かなでちゃんとさくらちゃんのをみんなで見ました!

 

背中は真っ直ぐ?目線は?お尻は出てない?

最後のアンバーまでしっかりやってましたか?

 

改善できることはまだありますが、とても気をつけて、

最後までプリエができていました!

センター

いつも通り、パドブレから。

まず右側をしましたが、アンオーがあまりきれいではありませんでした。。

もう一度アンオーの位置を確認して、左側。

今度は少し良くなりました!

 

パドブレしてポーズした後、自分がいたところまで走って戻りますが、

最近新しいお友達が増えたので、バレエの走り方を練習しました。

 

つま先と膝を伸ばしたまま、前に足を出して出して、背中は真っ直ぐ、さささっと。

来週はマーチなど他のこともしたいと思っています!

 

「ラララ」という歌はミニーストーリーダンスのオリジナルの曲です。

「ララララ ありがとう ステキなときを あなたに出会えてよかった」

という歌詞があります。

こうしてミニーでみんなと出会えたこと、とても嬉しく思います

絵本

新しい絵本「おどりたいの」を読みました。

バレエが踊りたいうさぎたちのお話です。

興味のあることをやってみたい、というわくわくした気持ちになれる絵本です。

台風など不安定な天気ですので、お気をつけください(^-^)/

 

ページの先頭に戻る