9月16日木曜ルビークラス

木曜ルビークラス~指導:久田沙季 アシスタント:中島ありさ

木曜ルビークラスのアシスタントを担当しておりました久田沙季です。

本日より木曜ルビークラスの講師代講をさせていただくこととなりました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

【ストレッチ】

レッスン前に出来るようになったストレッチを披露してくださった方が何人もいらっしゃいました!

お家でもストレッチを頑張ってくださっているのですね。

素晴らしいです!

今は苦手なストレッチもたくさん練習をすれば必ず出来るようになります。

出来なかったことが出来るようになるのはとっても楽しいですよね。

これからもたくさんストレッチしてください(^^)

 

【バーレッスン】

バレエの足のポジションは1番〜5番まであります。

皆さんはレッスンで1番と2番のポジションを練習していますね。

発表会では5番ポジションも登場しました!

「この足は何番でしょう?」

と聞いたら、大きな声で元気よく

「1番」

「2番」

と答えて下さいました(^^)

 

本日は1番と2番のプリエのかかとに注目してみました。

———————————-

ドゥミ・プリエ(小さいプリエ)×2

グラン・プリエ(大きいプリエ)×1

———————————-

〈1番ポジション〉で2セット

〈2番ポジション〉で2セット

を毎週レッスンで練習しています。

 

1番のグラン・プリエ(大きいプリエ)のみ床からかかとが離れます。

2番のグラン・プリエ(大きいプリエ)はかかとが床にくっついたままですよ!

とっても大切なので覚えて下さいね(*^^*)

 

※練習前の3・4・5番のグラン・プリエは床からかかとが離れます

 

 

 

 

【センターレッスン】

パ・ド・ブレの後のアラベスクのポーズ、素敵になってきましたね(^^)

その調子です!

【お歌】

ハローベイビーを歌いました。

本日は3人〜4人で一緒に歌いましたが、1人でも歌えることを伝えてくださった方が何人もいらっしゃいました(^^)

1人で歌うのもお友達と一緒に歌うのもとても楽しいですね!

次回も楽しく歌いましょう。

【ご本】〜バレエはじめるの〜

バレエをはじめる小さな女の子のお話でした。

皆さんと同じようにキレイなシニヨンを作ってストレッチをしていましたね。

ご本に登場したバレエの先生が笑顔はとっても大切と教えてくれました。

「みんなも笑顔〜!」と声をかけるとキラキラな笑顔をしてくださいました(^^)

 

 

次回はレッスン中もキラキラな笑顔で踊ってくださいね!

ページの先頭に戻る