9月21日火曜ルビークラス

9月21日火曜ルビークラス  指導:中尾優妙  アシスタント:大塚優紀美

 

今週の目標

今日のレッスンでは、始める前に目標を掲げました。

「先生が 準備!と言ったら、一回で全員が準備をできるようにする」

という目標です。

 

集中していればできますが、

できずにいるとみんなが準備できるまで先生が名前を呼んだりしなければならず、

時間がどんどん過ぎてしまい、お話づくりまでできないからです。

 

まだ名前を呼ぶこともありましたが、

意識してくれていて、集中力が上がったのを感じました!

 

新しく入った年少さん2人の

はなちゃん、るいくんも一番で準備すること、覚えてきましたね

 

ストレッチ

先週確認した手の位置に加えて、アラセゴンについて詳しく確認しました。

アラセゴンは大きな風船を包むように。

肩より後ろに腕が行ってしまうと風船は飛んでいってしまいます。

みんなで大きな風船を膨らませました!

 

柔らかいものを想像してなりきってストレッチしました。

長座の時はあさなちゃんが言ってくれたマシュマロ。

開脚の時は先生からあったかくした伸びるチーズ。

 

お風呂上がりなど、

家で毎日ストレッチしてると教えてくれたお友達がいました。

ストレッチは、すぐに成果が現れるものではないですが、

毎日していれば、必ず柔らかくなります(*^^*)

 

バーレッスン

今日始めに伝えた目標をもう一度確認して、

意識を高めてバーレッスン。

とても準備が早くなりました!

今日に限らず、継続していきましょう。

 

・プリエでは、2番のグランプリエの練習をしました。

2番の時は足はかかとまでずーっと床と仲良し。

床と足で四角を作ったらSTOP

鏡で四角が作れたか確認し、できました。

 

・エシャッペでは、頭から足までで東京タワーのように強く立つこと!

足の間が狭いと東京タワーにはなれません。

しっかり開いて閉じることができるようにがんばりましょう。

 

エシャッペの中で、アンオーで止まってから1番に降りる時、

とても大きな音が聞こえてきました。

それはアンオーからバーを改めて持つ時の音。

バーを叩くような音。

 

レッスンの中では、バーの扱い方も伝えています。

バーはバレエをする上で手伝ってくれるものなので、

お友達のように優しく扱います。

ジャンプをするために押すことは必要ですが、

お友達を叩いてはいけないように、バーも同じ。

 

すると、みんな「こうですか?」とやってみてくれました!

その気持ちとても大切です。

 

センター

今日は新しいことにチャレンジしてみました。

毎週少しずつ進化させて、

いずれは先生のお手本なしでできるようにがんばりたいですね。

 

34人ずつでセンターをやっていますが、

前のグループが出たら8カウントを2回数えて次のグループが出るように、

今日からやってみました。

 

ラララを何人かで発表しました!

今週は1組しかできませんでしたが、

来週は残りのお友達も発表しましょう

 

お話づくり

先生、もうすぐ誕生日のお友達がいるって聞いたから、

みんながお昼寝する前にケーキを焼いたの!

ケーキが焼けた良い香り!

その大きなケーキをオーブンから出して、

みんなで運び、飾り付けをしました(*^^*)

 

誰のケーキかは、来週のお楽しみです!

ページの先頭に戻る