9月25日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:奥山真凛

 

本日も元気いっぱい!楽しくレッスンできましたね(^_^)/

 

お知らせしておりますが10月よりこのクラスは聖美先生が講師を務めます。

私のレッスンはこのレッスンが最後ですよ、と生徒さんにお伝えしましたが

すみません、聖美先生は10月9日よりスタートでした。

あともう一回9月2日は私のレッスンです(^_-)-☆ うふふ よろしくお願い致します。

ストレッチテストですよ!頑張ってきてくださいね。

 

床をしっかり押して、カラダもアタマも上に引き上げて背を高くして立ちましょう!

バレエを踊っている時はいつもそうしていないといけないのです。肩を下げてお首を長く!バレエの姿勢です。

足の裏は全部床につけて、床となかよくしましょうね。

 

<バーレッスン>

プリエをする時は、お膝を曲げるというよりは

お膝に紐をつけて左右それぞれに引っ張るという意識をもちましょう。

同時に頭は上に引っ張ります。

そうお話しすると、お目目を丸くして「うわ~~~~」

こうするとおしりが後ろに飛び出したりしないで体をまっすぐキープしたまま内側の筋肉を鍛えることが出来ます。

毎週やっていますが、カウントをとりながらしっかり引き上げていきましょう。

 

タンジュはお膝を曲げてはいけません。

必ずきれいな一番ポジションにかえします。

お膝を曲げないで脚を出し入れするためにも、軸足で床を強く押していてください。

 

エシャッペはしっかりお膝を伸ばして、プリエも綺麗にお膝を開きます。

ここでも床をしっかり押してくださいね。

 

ジャンプは足の裏も使います。

プリエから、まずお膝が強く伸びて次にかかとが上がり、ドゥミポワント(指を折った状態)を通って最後に足の指で強く床を蹴ります。

そうすれば、空中で美しく伸びた膝とつま先を作ることが出来ますね。

 

バーレッスンにはあと、デヴェロッペとグランバットマンがありますが

今日はジャンプまで丁寧にやって終わりました。

お家でも練習すると早く身につきますよ。

 

<お歌>

音取りをしました。

何も考えないで声を出すのではなく、ピアノの音をよく聞いてきれいな声でお願いします。

皆さんの声がバラバラではなく一つにならないときれいではありません。

声をかけて少し注意すると、良くなりますね。

 

お歌は「ハローベイビー」を歌いました。

歌詞の意味を考えてください。

これはとっても嬉しいお歌なのです。

命をもらえるってなんてすてきなんでしょう。

「ありがとう!」ですね

 

今日はゆえちゃんと、うららちゃんが一人で歌ってくださいました。

パチパチパチパチ!

ご本はお時間がなくなってきたので

「こんなときなんていう」を読みました。

皆さん良くお分かりですね~~

言葉って大切です。

 

短い時間お時間でしたがお話しづくりが盛り上がりましたね~~~!!

眠っていたらお空のお星さまが全部落ちてきて、きらきらになりました~~~

誰かが「お空に返してあげなきゃ!!」というので

みんなでかき集めて袋に入れいました。

「どうやってお空に持っていく?」と私が言うと「ジャンプするのよ!」

みんなで袋を持って3回ジャンプしたらお空にふわ~~~~~!

そして月の上に下りました。

 

すると、月のモグラさんが「こんにちわ!」

お家に連れて行ってくれるというのであとをついていったのですが、ものすご~~~くはやくて「まって~~~~~!!!」

やっとお家につきました。

モグラさんがお星さまのクッキーをくれました。

美味しかったね!!

「またくるね~~」「またきてね~」

そしてみんなでジャンプしてかえりましたとさ。

 

来週続きが出来るかしら?

お楽しみに(^_-)-☆

 

 

 

ページの先頭に戻る