9月28日火曜ルビークラス

火曜ルビークラス  指導:中尾優妙  アシスタント:大塚優紀美

 

まず先週の振り返り。一回で準備をするというのが目標でした。

全体的に早くなり、全員で一回で準備できた時は良い空気が流れるのを感じるので、それがみんなにも伝わるようレッスンしていきたいと思います。

 

ストレッチ

 

来週のストレッチテストに向けて、少し多めにしました。

 

毎日、長座と開脚で上半身を前に倒してお腹が足や床につくようにし20秒を2回ずつは家でやって頂きたいです。

うつ伏せになり床を手で押して肘を伸ばし、爪先と頭をつける、背中のストレッチ。

頭についたらおでこ

明確に成果が見えるので、背中のストレッチが好きなお子様は多いです。

 

ご協力お願いします!

 

バーレッスン

 

小さいお子様は、まだバーに慣れていないこともあり、ぶら下がったり、寄っかかったりしてしまうことがあります。

ぶら下がってしまう人は、バーレッスンはできません と伝えてレッスンをしました。

バーはバレエを手伝ってくれるので、大切にしましょう。

 

・今日はエシャッペの音の取り方を数えました。

1,2で足を開き足の指の付け根で立ちます。

立ったら3,41番プリエになるまで、これ以上上に伸ばせない!というところまで伸び続けてー!

 

すると、みんな膝も伸びて背も高くなりました

 

 

〜水分補給タイム〜

センター

 

「誰が素早くかっこいい準備ができてるかな?」

胸と背中を引き上げて準備するお友達がちらほら(*^^*)

 

・久しぶりにシャッセもしました。

パドブレとマーチは年少さんもついて来られるようになってきたので、来週はシャッセを練習してみたいと思います。

 

一度ラララを全員で歌い、今日からは1人ずつ発表してもらうことにしました!

 

 

最初に手を挙げてくれた さくらちゃん  あおちゃん に歌ってもらいました

 

さくらちゃんは堂々していました!

あおちゃんは少し緊張気味でしたが、声も出ていて、みんなにも届いていました!

 

お辞儀が終わったらみんなで拍手〜(^▽^)//パチパチ

 

お話づくり

 

先週飾りづけしたケーキを冷蔵庫からみんなで運び、最後の飾りづけ!

最後にロウソクをつけました。

すると、「誰の誕生日〜??」

アシスタントのユキミ先生のお腹は今とても大きくなっていて、もうすぐ赤ちゃんが産まれます!

その赤ちゃんのお祝いのためだったのです。

 

 

「ハッピーバースデーdear ユキミ先生の赤ちゃん、ハッピーバースデートゥーユー♪♪

とみんなで歌い、ロウソクをみんなで消しました。

 

すると、まちかちゃん がプレゼント渡す!と言ってくれたので、みんな持ってきて!と伝えて、

それぞれ、ぬいぐるみやネックレスなど、ユキミ先生に渡していました(*^^*)

 

ユキミ先生、ありがとうございました!

元気な赤ちゃん楽しみにしています。

 

来週からは 産休明けの サトミ先生 がアシスタントで戻ってきます!

はじめましてのお友達もいるので、来週は自己紹介からはじめます

ページの先頭に戻る