Future10月号  No.273

PDFはコチラ↓

https://dreamparfait.com/wp-content/uploads/2021/09/710005d262f365835af28552d493e565.pdf

 

 

今年もハロウィンの飾りが街を彩る季節になりました。

長く続いておりますコロナ禍も少しずつ落ち着いてまいりましたがまだまだ気を許すことは出来ませんね。

引き続き感染防止を最優先に過ごしてまいりましょう。

 

教室では今月より人数制限を行いながら保護者様の見学を予定しております。

私共スタッフ一同、発表会後の生徒様の成長されたお姿を是非保護者様にご覧頂きたいと願っておりました。

日頃お子様がどのようにレッスンに取り組まれているかを是非ご覧ください。

講師、アシスタントにはいつもと変わらずご指導するよう伝えております。

もしかしたら見学日に注意されたり叱られる生徒さんもいらっしゃるかもしれませんが、どうぞ温かく見守ってさしあげてください。

上達するために大切な事は注意されたり叱られないようにすることではなく、それをどう受け止めてその後どうするかなのです。

たくさん注意されましょう!(^^)!

 

さて、先週は「パール・ルビークラス」「サファイアクラス」「エメラルド・ガーネット・ダイアモンド・ポワントクラス」と

3つに分けてクラス担当の講師ミーティングを行いました。

私杉もとより各クラスの「ミニーストーリーダンス」指導要綱を改めて一つひとつ伝え、

講師からも担当クラスの現状を聞き、更に良いレッスンにすることを目的としたミーティングです。

32年間かけて作り上げた指導法(年齢に応じた指導法)を、理念をしっかり守りながら時代に合わせ改善してまいります。

ミーテングを行うにあたりまして私は9月の3週目にほぼすべてのクラスを見学致しました。

そこで感じたことを2つほど保護者様にお伝えいたしますね。

 

まず1つはミニーのレッスンで一番大切にしている<学ぶ姿勢>についてです。

ルビーやサファイアクラスでは何人か<講師の話を聞く態度、すぐに行動に移す習慣>が身についていない状況が見られました。

踊ることは楽しいことなのですがバレエはだらしのない態度では身につかないのです。

礼儀正しい心と体(態度)でないといけません。

これは幼いうちに身につけなくてはいけない姿勢です。

ミニー以外の場所でも、学ぶ姿勢を身につけているのとそうでないのとでは習熟度が大きく変わります。

教室では引き続き学ぶ姿勢が身につくよう各クラスでの指導をしっかり行ってまいります。

 

ご心配なく!急にレッスンが厳しくなるということではございません。

出来るのにふざけたり前向きに取り組まない場合にはきちんと叱ります。

そうやって頑張った先に上達があり、良い結果につながることで更にレッスンが楽しくなることを願っています。

 

2つ目はエメラルド以上の年齢の生徒様のクラスで、

難しいパ(バレエの動き)やアンシェヌマン(振付)の練習をしている際に、失敗する前にご自分から動くことをやめる姿がよく見られる事です。

子どもなのに我武者羅にぶつかっていかない。失敗しないように(失敗する姿を見せないように)するのはどうしてでしょう?

「先生からどう見られているかしら?」「お友達は私をどう思っているかしら?」そこに囚われて、なんとなく失敗をごまかす練習をしています。

本当にもったいないですね!

失敗を繰り返し何度もぶつかっていくから、どうやったら出来るかコツがつかめるのです。

最初から出来ない事を想定していては絶対に出来るようになりません。

もしかしたらお家で「失敗しないでね」「ちゃんと先生に認めてもらいなさい」「出来なきゃだめよ」とお声かけしていませんか?

もしそうだとしたらやめましょう。

講師を信じてたくさん注意をもらってください。

思いっきり失敗する生徒に対する指導ははっきり出来ますが、

何となくあいまいな動きをしてごまかしている生徒には「ちゃんとやりなさい」としか言えず具体的なアドバイスが出来ません。

とても無駄な時間になってしまいます。

 

秋の夜長、見学日と合わせて少しお子様を離れた所からご覧になってみてはいかがでしょう?

保護者会のない昨今、何かご質問などございましたらいつでもご連絡くださいませ。

ミニーストーリーダンス代表  杉もとみな子

 

10月のスケジュール

♡広尾教室/ ♡豊洲教室

  • 10月のお休み

・10月29日(金)第5週目

・10月30日(土)第5週目

・10月31日(日)第5週目

 

  • バレエの特別レッスン、キッズヒップホップのお振替を除く(詳細は下部に記載致します)

 

【10月のお振替対象日程】
●教室からのお振替はございません。

→お振替をご希望の方は、2021 年 11月末日までにお振替ください。

お振替のご連絡の際は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  • お振替希望の日程(曜日) ②お休みするレッスンの日程  ③在籍クラスと曜日

 

[ 各種お届け受付期限について ]

・休会: → 前月 10 日まで(11月から休会される場合は 10月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで(11月~1クラス減らしたい場合等 10月10日まで)

  • クラスの追加につきましては、お気軽にご相談ください。

・退会: → 当月 10 日まで(10月末にて退会される方は 10月 10 日まで)

 

[ 10月の見学日について ]

10月はエメラルド、ガーネット、ダイアモンド、ポワント、エトワール、土曜サファイアクラスの見学月となります。

こちらよりお知らせしております日程にどうぞいらしてください。

 

 

[ 木曜キッズヒップホップクラスの皆様へ ]

9月に講師の都合により休講となったレッスンのお振替を下記日程にて行います。

・10月24日(日) 9:15~10:30      ・10月31日(日) 9:15~10:30

  • 月曜ヒップホップクラスの方は11月29日にレッスンを行います

 

 

[ 基礎強化レッスン、バリエーションA・Bクラスご受講の皆様へ ]

すでにメールでもご案内しておりますが、10月のレッスンにつきまして講師の都合により日程を変更しております。

お間違えのございませんようお気をつけください。

[開講日程]

10月3日(日)   10月10日(日)

10月17日(日)    10月31日(日)

  • 10月24日(日)休講

→ オーロラクラス、リラックスヨガクラスは10月24日(日)にレッスンを行い、

10月31日(日)がお休みとなります。

 

 

 

講師に関するお知らせ

 

すでに該当クラスの方へはご連絡させていただいておりますが、

月曜サファイアクラス担当のKurumi先生は都合により9月末にて退職されることとなりました。

急なご連絡となり誠に申し訳ございません。

10月からの月曜サファイアクラスは糸原聖美先生が担当されます。

 

引き続き素敵なレッスンの時間をお過ごしいただけましたら幸いでございます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

2021年発表会DVDについて

 

2021年発表会DVDにつきまして、お待たせしており誠に申し訳ございません。

サンプルが届きましたらなるべく早く確認致します。

恐れ入りますがもうしばらくお待ちいただきますようお願い致します。

 

さて、今回も初期費用にDVD1枚の代金が含まれておりますので、費用負担なく各御家庭1枚のDVDを差し上げます。

また、この度はBlu-rayをご希望される方のご要望にお応えしまして、Blu-rayへの変更も承ります。(別途追加費用有)

10月になりましたら、お申し込み方法についてご案内させていただきます。

また、追加購入も可能ですのでLINEでのお知らせにご留意ください。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

冬季集中強化レッスン開催!

 

今年春に開催した集中強化レッスンをこの冬休みを利用して開催いたします。

お申し込み方法や時間等詳細のご案内は11月中旬を予定しておりますが、

日程だけ先にお伝えさせていただきます。

 

20211227日(月)~1229日(水)

 

◇対象◇

  • ルビークラス
  • サファイアクラス
  • エメラルドクラス以上

 

◇内容◇

3日間集中してレッスンをご受講いただき、

最終日には1人でバリエーション(振付)を一曲踊ることを目標としたレッスンとなります。

※ 最終日には保護者様にご覧いただけるよう発表の時間を設ける予定です。

 

年末年始だからこそ出来る特別なレッスン♩

生徒様の成長を願って、一生懸命ご指導いたします。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております~☆*

 

 

 

エスポワールメール

 

スタジオのビスカちゃん(ハイビスカス)の花が今年はすごいのです。

5年ほど前に購入して以来、春に花を咲かせ、毎年私のデスクの横で冬を越してきました。

時々真冬に花を咲かせたりして驚かせてくれる可愛いビスカちゃん、今年は何と10月になる今も毎日咲いています。

次から次へとつぼみが膨らんできてあの細い枝から「ぐんぐ~~~ん!」と音が聞こえてくるようです。

ビスカちゃん、今期いったい何十個の花を咲かせてくれたことでしょう。

心なしか色が薄くなりましたがまだしばらくはきれいな花を見せてくれそうです。

 

それから、ガジュくん(ガジュマル)もどんどん大きく育ってとてもたくましく、

切っても切っても鉢底の丸い穴から太い根を出して伸びていき隣のレモンちゃんの鉢の底穴に侵入していくのです。「ヒ~ッヒヒヒヒ」

どうしてそこに穴があいていることがわかるのでしょう??? 不思議ですね~。

 

お隣さんの思わぬ侵入を受け、栄養を吸われていたレモンちゃんは涼しい顔(?)で4つの実をつけて頑張っています。

またソテッちゃん(鹿児島から来たソテツ)も先日真ん中から4つの芽がぐんぐん出てきてあれよあれよという間に細い葉っぱが広がっていきました。

その伸び方がたくましいので、なんだか大砲が伸びてきているようで最後にドカ~ンと攻撃されるのではないかとちょっと怖くなりました(笑)

そんなスタジオ前の植物事情、自然の力は偉大ですね!お水と時々肥料を上げて、毎日「偉いわね~」「すごいわね~」と声をかけていれば、

それぞれが自分らしく太陽に向かって伸びていきます。

 

人も同じでしょうか。日々栄養と心のこもったお言葉をかけていればちゃんとその人らしく、まっすぐに大きくなっていくのでしょうか。

・・・そう思いたいところですがそう単純ではないようです。

正解はないのが子育てです。参考書はあっても教科書はありません。

親子の数だけ子育ての方法があるのです。何より大事なのは親御さんが、お子さんの現実の姿を受け止めてそれを愛し導いてさし上げる事でしょう。

もちろんご両親様は、お子さんが間違ったことをした時には叱り、どうあるべきかをお教えするでしょう。

また、どんな子どもになってほしいかを一生懸命お伝えになるでしょう。

子どもは素直ですから親御さんに喜んでもらいたいと思い(思春期になると反抗しますが)一生懸命頑張るでしょう。

私が教室でのお子さんのご様子を拝見していて気になるのは、

お子さんの意識がそれと同じように<講師の意向に自分は合っているか><ちゃんと先生の言うことができているか?>という方向を向いているだけで、

ご自分が<上達するためにどうしたら良いか>という方向を向いていない傾向があることです。

 

先日中高生のクラス担当の靖子先生が<失敗しても良いのよ!それを恐れて途中でやめてはいけません!安心して続けて~~!>ということを生徒さんに伝えましたら、

レッスン中めったに笑ったことのないお子さんの目が心から楽しそうに笑いはじめ<それまで出来なかった事がスルッとできました~>とお話しされていました。

本当に意識の持ち方は大切です。それ1つで出来なかったことが出来るようになっていくのです。

(是非9月27日の「月曜ガーネットダイアモンド」のレッスン日記をご覧ください)

 

<失敗を恐れて、失敗しない程度に中途半端にレッスンする>

その背景に<失敗してはいけない><注意されてはいけない><良い子でいなくてはいけない>と教え込まれて育った背景がないでしょうか?

ミニーのレッスンでは<たくさん失敗して、たくさん注意を受けて何度も何度もやり直して、どんどん成長>してください。

そして保護者様は是非それを応援して差し上げてください。

大丈夫ですよ!!ミニーの、どのクラスのどの講師も注意した後の生徒さんをきちんと最後まで見守っています。

スタジオ前の植物さん達のように、きっとミニーの子ども達も強くたくましく!

元気に未来に向かって大きくなっていくでしょう(^_^)/

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリームパフェスタジオ

ページの先頭に戻る