10月9日豊洲土曜ルビークラス

豊洲土曜ルビークラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;中尾優妙

 

今日も元気にいらしたみなさん。

体力もついてきてグズグズしてしまうルビーちゃんは一人もいません。

積み重ねですね。

今日は年長さんは新しいことをやりました。

バーレッスンのプリエで、4番ポジション・5番ポジションを

初めてお伝えしました。

新しいポジションに緊張しつつもほんのり嬉しそうなご様子(^-^)

5番ポジションは、まず1番ポジションがしっかり開かないと出来ません。

もちろんフラフラしていてはいけません。

(もちろん年長のお二人はいつもきちんとされていますが)

股関節から脚をしっかり回し開かないと4番ポジション5番ポジションは

変なフォルムになってしまうので、常に気を付けて下さいね。

年少さんはさっと準備できるルビーちゃんと

お名前を呼ばれないと準備出来ないルビーちゃんに

分かれてしまいました。

お外も気になるかもしれませんが、みなさんは今レッスン(お稽古)を

しているのですよ。バレエが上手になる為にここにきているのです。

いつも前を向いて先生の声をよーく聴いて下さいね。

センターレッスン。

目下、目標は「列を揃えてステップする」です。

これは大人でも集中力を使います。

例えば発表会の舞台の上で踊りは上手でも

列をがぐにゃぐにゃですときれいな群舞に見えません。

それは残念ですね。

列がしっかり揃っているだけでとても上手に見えるのです。

(もちろん振付をきれいに踊ることも大事ですが)

また、振付作品では誰々ちゃんの後ろについていく等の

移動(フォーメーションの変更)もとても大事。

よそ見していると迷子になってしまいますよ~。

周りをよく見てね。

お歌はさらちゃんが元気よく発表してくださいました。

れいかちゃんうんきちゃんも大きな声でGOOD!

絵本の後は~

お話創り!

先週隠した宝物を探して持ち寄りプレゼント交換ゲーム!!

みなさん1つづつ素敵な宝物(きらきら光る宝石など)を手に入れました(^_-)-☆

ページの先頭に戻る