10月9日土曜ルビーBクラス

10月9日土曜ルビーBクラス 指導:糸原聖美

今日からこのクラスを担当いたします糸原さとみです。お久しぶりのお友達も、初めましてのお友達もこれからよろしくお願いいたします!^^

先生が変わってもレッスンの流れいつも通りです。しっかりとストレッチからはじめます。

脚を前にまっすぐ伸ばしてお腹をつける前屈は、サンドイッチをつくるように練習すると、楽しく練習できますね。今日はストロベリーとブルーベリージャムを塗って前屈サンドイッチを作りました。お家でもお好きなジャムをはさんで、ぺったんこのサンドイッチを作る練習をして来てくださいね。11月にはクラスのみんなでぺたんこの前屈できていますように!

ストレッチのあとはバーレッスンです。

バーについたら背中とお首をまっすぐに伸ばしてきれいな1番ポジションをすぐにみせてくださいね。準備がすぐにできると練習できる時間が増えるので、もっと上手になれますよ。

今日は全部のバーレッスンのコンビネーションはできませんでしたが、準備を早くテンポを上げてバーレッスンができるよう頑張っていきたいです。

センターでは前のお友達が終わったら次のお友達はすぐに出られるように準備しておきましょう。またまた”準備”ですね。それだけバレエでは準備が大切です。準備で、心と体の両方を整えます。そうしたら、正しいバレエの動きがしやすく、上達にもつながります。

今日は2番目に出るお友達に準備をすることでたくさん注意をしました。さとみ先生とまりん先生の声にしっかり耳をすませておくこと、前のお友達をよく見ておくこと、この2つを頑張ってください。

 

お歌では、かえるのうたとハローベイビーを歌いました。皆さん元気な声でとても素敵でした^^ また、1人1人の発表も取り入れていきます!

最後は絵本を読んでお話作りまで。今日は猫さんたちがアリさんの国に来てくれました~! 猫さんたちがアリさんにグミのお土産をくれたので来週はアリさんがお礼をしてくれるかもしれませんよ~^^

ページの先頭に戻る