10月10日ミュージカルオーロラクラス

オーロラクラス~指導:杉もとみな子

 

先週レッスン前にお願いしました<ご挨拶>

ただ言葉を言うだけでは何の意味もありません。

 

現代は人と人とが目を合わせて心を通わす機会が昔に比べて大変少なくなってしまいました。

LINE やメールがコミュニケーションツールとして普通になった今

むしろ直接話すのを避けている人もいるでしょう。

 

でも!そんなことではいけません。特に芝居で人に何かを伝えたいと思うのなら尚更です。

「おはよ~」といった時相手の目をしっかり見て、その人の存在を感じてください。

それだけで挨拶した人も、された人も心にジワ~ッと何かが通うでしょう。

「おはよ~」の後に「元気?」とか「朝ごはん食べた?」とか「がんばってる?」とか言葉がかけられたらもっと良いですね。

 

またまた、しょっぱなから<みな子節>となってしまいましたがお許しください。

ミニーの生徒さんには、心豊かでちゃんと目を見て人と心を通わせられる人になってほしいのです。

 

<本日のレッスン>

・拍手おくり

※11人で作った輪のなかに入るのです。隣の人を気にしていては絶対に乗り遅れたり先走ったりします。

音に、リズムに集中してサークルの中の一部になれた時、不思議な高揚感がやってきますよ~(*’▽’)

集中力!

・名前オニ

※ウォーミングアップで軽く流れるようになったら、今度は怒りをぶつけてもらいました。

すごい迫力でしたね~~~(笑) みんな爆裂激怒していましたね~~(笑)

そして「いろいろな怒りがありますね」バリエーションを広げてもう一度やりました。

すると、私にはいろいろなドラマが見えてとっても楽しかったです。

もっともっと自由に発散してください。

 

・イエス・レッツ

※初めてやってみて、皆さんいかがでしたか?

何をしようと誘うのか。その場の状況をキャッチして全員を動かす事が出来たら良いですね。

「よし!やろう!」・・いいですね~~~!(^^)!

しばらく続けて発想を広げる練習をしましょう!

 

・セリフ

魔力についてのセリフを一人ずつ言ってもらいました。

今の自分と向き合ってください。うまくやろうと思わなくてもよいのです。

ちゃんと発声すれば、ある景色が見えてくるでしょう。

大事なのは言っている自分が気持ちよいことです。

まずは覚えてきて下さい。

 

・脚本

「ナツヤスミ語辞典」 作:成井豊

この脚本の一部を使っていきましょう。

簡単なストーリーと役の説明をしました。

想像しながら読んできてください。

 

さあ!

来週も心と体をフル回転させていきましょう~~~~( ^^) _U~~

 

 

ページの先頭に戻る