10月21日木曜ルビークラス

木曜ルビークラス 指導: 久田沙季 アシスタント:中島ありさ

 

 

 

本日はバーレッスンの前に大切なことを3つお伝えしました。

 

〈1〉バーにぶら下がってはいけないこと

◆バーは公園にある鉄棒ではありません。

皆さんのバレエが上達するために必要な、とても大切なものです。

また、バーは固定されていないので倒れてしまうかもしれません。

手が滑って頭を床にぶつけてしまうかもしれません。

危ないので絶対にぶら下がったり引っ張ったりしないでくださいね。

 

〈2〉鏡に触ってはいけないこと

◆鏡ってとても不思議ですよね。

スタジオにある大きな鏡はワクワクしますね(^^)

しかし、鏡に触ってはいけません!

鏡は皆さんが素敵に踊れているかチェックするためにとても大切なものです。

触ると鏡が曇ってしまい、皆さんの素敵な姿が見えづらくなってしまいます。

触らないように気を付けて下さいね。

 

〈3〉バーレッスンの準備を早くすること

◆全員がきちんと準備できないと音楽は流せません。

どなたか1人でも準備をのんびりしてしまうとレッスンの時間がどんどん減ってしまいます。

レッスンの時間が減ってしまうと「お話作り」ができなくなってしまいます。

 

いつも素早く準備できている方もいらっしゃいます(^^)

全員が素早く準備できるようにしましょう!

【バーレッスン】

年長さんは5番のタンデュに挑戦しました!

横のタンデュは脚を入れ替えなければいけないので、少し注意が必要ですね(^^)

 

年少さん・年中さんは後ろからのタンデュに挑戦しました!

ついつい前のタンデュからスタートしてしまいそうになりますが、しっかり集中して練習していきましょうね(*^^*)

 

 

【センターレッスン】

センターレッスンでは列ごとに順番に踊ります。

1列目なのか、2列目なのか、3列目なのか、踊る前に確認しますね。

ご自身が何列目なのかをしっかり覚えて、正しい列で踊りましょう!

 

アラベスクのポーズ、指先からしっかりキラキラビームが出ていました!

その調子です。

バレエを踊っている時は指先からもつま先からもキラキラビームを出して下さいね(*^^*)

 

 

 

 

 

【お歌】〜きらきら星〜

お空を見上げてお星さまがキラキラしているのを想像して歌いました(^^)

お星さまを想像すると優しい声になりましたね。

本日も勇気を出して1人で歌ってくださった方がたくさんいらっしゃいました!

皆さんとても素晴らしかったです(^_^*)

 

 

 

【ご本】〜おどりたいの〜(前半)

森に住んでいるウサギさんがバレエの音楽に誘われて、バレエ教室を訪ねました。

優しいバレエの先生が、ウサギさんのために本を積んだバーを用意してくださり、ウサギさんもバレエを習うことになりましたね!

 

この続きは来週読みますね。

来週はウサギさんはじめてのレッスンです。

どんなレッスンになるのか楽しみですね(^^)

 

【お話作り】

本日は時間がなく、お話作りが出来ませんでした。

バーレッスン前にお伝えした、

〈3〉バーレッスンの準備を早くすること

を途中から忘れてしまった方が何人かいらっしゃいました。

全員が素早く準備できるようになればたくさんお話作りもできますし、センターレッスンでもたくさん踊れます!

 

来週はお話作りがしっかりできるよう、全員が素早く準備してバーレッスンしましょうね(*^^*)

 

 

 

ページの先頭に戻る