10月26日火曜ルビークラス

火曜ルビークラス~指導:中尾優妙  アシスタント:糸原聖美

 

来週はストレッチテストがあるので、

今日はいつもより長く行いました。

長座、開脚ともに50秒ずつ、がんばりました!

 

開脚のときには、チーズになり「びよーん」と言いながらストレッチ。

気持ちも柔らかくなりますね

 

長座では、足にまずお腹がつくようにします。

その状態で膝を伸ばします。

膝と床、足とお腹の隙間がぴったりなくなるところまでできたら、

さらに足をポワントに。

どんどん上を目指していきましょう。

バーレッスン

1番は基本的なポジションです。

レッスンを始める時も、バーレッスンを始める時も、終わる時も足は1番にします。

 

タンジュをする時も、足を前や横や後ろに出しますが、必ず毎回1番に戻ります。

例えば、

買い物に行ったら、家に帰る

同じように足も1番に帰るのです。

 

ジャンプをする時、たくさん飛びたいのはわかります。

しかし、カエルのように膝もつま先も曲げていてはバレエは上手になりません。

 

膝を伸ばして、つま先で床を指すように伸ばして飛びましょう。

 

バレエの手

バレエの美しい手の形をみんなで練習しました。

アンオーの時、両方の手でにぎにぎしていたり、

指先がパーのように開いてしまってはいけません。

 

指先まで考えられるようになると、それだけで踊りがきれいになります!

 

練習したきれいな手の形でセンターレッスンへ。

 

マーチは見学会で覚えて見せられるように練習しましょうね。

音を取る時、ハロウィンで仮装したいキャラクターなどの名前を言いました

そして、今日も1人でラララを発表。

あさなちゃん、ゆりちゃん、終わった後にインタビューしてみると、

「緊張しました」と言っていました。

1人で歌の発表ができるのはすごいことです!

まず挑戦する心がとても大切ですし、

]そういう気持ちが育つのをサポートしています(*^^*)

お話づくり

ハロウィンが近いので、みんなで仮装のコスチュームを買いに行きました。

パーティーをしよう!と話すとケーキを作りたいとの声が。

お花畑に行きたいと話すお友達もいたので、

お花畑にある大きなカボチャをみんなでとりに行き、

カボチャのケーキを作り、美味しく頂きました!

ハッピーハロウィン!

 

ページの先頭に戻る