11月7日ミュージカル・オーロラクラス(演技)

オーロラクラス(演技)~指導:杉もとみな子

☆最初のお約束通り、皆さん大きな声でしっかり挨拶できていますね。

習慣にしましょう。

1:ウォーミングアップ

首、肩、腕、ウエスト、脚、と部分ごとに動かして自分のどの部分がどのように動いているのかを感じました。

あさなので、しっかり体を動かいていきました。

2:腹式呼吸

鼻から息を吸って、「す~~」っとお口から出します。吸って、はいて、吸って、はいて

マスクをしていて苦しいですが、腹筋を使ってこきゅうします。

3:発声

「あいうえおのうた」で声を出した後、体面にいる人と目で接点を持ちながら交代する動きをしました。

同じことを言いながら相手に信号をとばします。

控え目では何も起こりません。思い切り人に向かってエネルギーを飛ばす練習です。

元気がないと負けてしまいますね。

4:拍手おくり

集中力を切らさないようにしましょう。

一瞬ですがつながる瞬間が見えました。

何週も続けていけるよう練習をしましょう。

みんなで一つになるのです。

5:イエス・レッツ

来週は今までに出ていないお題を考えてきてください。行き当たりばったりでは面白くありません。

計算も必要です。いくつも考えておいて、前の流れがどうかで選んでください。

言われてやるのではなくて、ご自分で感じて提案するのです。

あなたが言ったことで全員が動きます。皆が気持ちよく楽しくなるようなことを考えてください。

6:台詞

課題にしている台本のセリフを切り取って、練習をしました。

言い方ひとつで全く違う性格になります。そこで人間関係をつくり広げてみました。

台本には関係ありませんが、いくらでも広げていける可能性を感じました。

素直に感じて、意見を言いましょう。うわべではなく本当に感じたことをちゃんと言いましょう。

そうしないとこの練習の意味がありません。

面白いシーンもいくつか出てきましたね!

お姉さん達のアドリブ最高でした(^_^)/

 

演技も積み重ねです。

最初は出来なくても練習して感覚をつかんでくださいね。

頭で考えて行動するのではなく感じたことをちゃんと表現できるよう練習していきましょう。

 

 

ページの先頭に戻る