11月12日木曜ルビークラス

木曜ルビークラス 指導:久田沙季 アシスタント:古舘奈津子

 

 

本日のレッスン前はご本を読んだり、ストレッチをしたり、皆さん楽しく過ごされていました(^^)

 

 

【バーレッスン】

エシャッペの練習をゆっくりしました。

〜年少・年中さん〜

1番のプリエから2番のルルヴェ(お背伸び)をして1番のプリエに戻します。

 

〜年長さん〜

5番のプリエから2番のルルヴェ(お背伸び)をして《足を交換して》5番のプリエにします。

 

◆ポイント◆

1番のルルヴェではなく2番のルルヴェです!

プリエからルルヴェ(お背伸び)する時、しっかり脚を開いてくださいね(^^)

 

〈1番〉両脚のつま先を外に向け、踵と膝が触れ合います

〈2番〉両脚のつま先を外に向け、踵と踵の間は1足〜1足半開けます

〈5番〉前の足のかかとが後ろの足のつま先に触れるように重ねます

 

【センターレッスン】

右からの時は皆さんとっても素敵に出来ています!

左からの時は自信が無くなってしまう方がちらほら。

左からの時も自信を持って踊れるように練習していきましょうね(*^^*)

【お歌】〜赤鼻のトナカイさん〜

11月に入り、クリスマスツリーを見かけるようになりましたね。

いろんなところでクリスマスのお歌が流れていると思います。

耳を澄まして聞いてみてくださいね。

 

【ご本】〜ちいさなサンタまちにいく(前半)〜

森の動物たちにプレゼントを配っている小さいサンタさんは、小さいので遠い町にはいけません。

町にプレゼントを配りに行くのは大きなサンタの役目です。

ある日、町の動物からお手紙をもらった小さなサンタは町に行きたくなりました。

偉いサンタに相談しましたが、プレゼントでいっぱいのソリに一緒に乗ることは難しく、町に行く方法がみつかりません。

小さなサンタは森のフクロウに相談してみる事にしました。

 

小さなサンタは町にいけるのでしょうか。

どうしたら小さなサンタが町に行けるのか皆さんも考えてみてくださいね(^^)

 

【お話作り】

みんなで学校に行きました。

教室に入ってみるとお兄さんやお姉さんがお勉強していましたね。

たくさん机が並んでいたので一緒にお勉強。

「1+1=?」『2!』

「2+3=?」『5!』

皆さん元気よく答えてくださいました。

校庭に出てボール遊びをしているとトカゲさんが来たのでご飯を分けてあげてお友達になりました。

空を飛べるトカゲさんの背中に乗って、ミッキーランドへ行きました(^^)

みんなでジェットコースターに乗ってとても楽しかったですね。

 

来週も元気いっぱいの皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています(*^^*)

 

ページの先頭に戻る