11月18日木曜ルビークラス

木曜ルビークラス 指導:久田沙季(代講) アシスタント:古舘奈津子

 

 

本日はバーレッスンでの皆さんの準備がとてもはやく、たくさんお話作りができましたね(^^)

 

 

【バーレッスン】

〜エシャッペ〜

「1番のルルヴェか2番のルルヴェ、どっちですか?」と質問をしたら

元気よく「2番!」

と答えて下さいました(^^)

その通りです!

エシャッペとても良くなってきています。

 

◆本日お伝えしたポイント◆

いま練習しているのは《ジャンプをしない》エシャッペです。

1番(5番)から2番に足を開くとき、

2番から1番(5番)に足を戻すとき、

ジャンプしないように、床を擦るイメージで練習してみて下さいね(*^^*)

 

 

 

【センターレッスン】

しっかり準備できるようになってきていますね!

準備するとき「足は1番になっているかな」「お首は長いかな」

「手のポジションは合っているかな」「目線は遠く」などなど、

考えることがたくさんありますね。

もう1つ考えていただきたいことがあります。

 

それは《どちらの足から動くのか》です。

レッスン中にお伝えしましたが、覚えていらっしゃいましたか?

 

右からの時は右足から、左からの時は左足から動くことが多いですが、

振付によっては逆のこともあります!

振付の際にどちらの足から動くのかをお伝えしているので、

しっかり覚えて下さいね(^^)

 

 

 

【お歌】〜あわてんぼうのサンタクロース〜

歌ったことや聞いたことがある方が多くいらっしゃいました(^^)

クリスマスの歌が流れていることに気が付いたら耳を澄ましてみてくださいね。

 

 

 

【ご本】〜ちいさなサンタまちにいく(後半)〜

 

(前半)森の動物たちにプレゼントを配っている小さなサンタは、

小さいので遠い町にはいけません。

町にプレゼントを配りに行くのは大きなサンタの役目です。

 

ある日、町の動物からお手紙をもらった小さなサンタは町に行きたくなりました。

 

偉いサンタに相談しましたが、

プレゼントでいっぱいのソリに一緒に乗ることは難しく、

町に行く方法がみつかりません。

小さなサンタは森のフクロウに相談してみる事にしました。

 

 

(後半)フクロウは森の動物たちに頼んで

ソリを一緒に押してもらおうと提案してくれました。

大きなサンタがまだ寝ている時間に、

小さなサンタと森の動物たちは町へ出発しました。

みんなで力を合わせて雪の山を越え、

氷の湖をウサギに道案内してもらい、

ようやく町に辿り着きました。

楽しみに待っていた町の動物たちはプレゼントを渡すと大喜び!

みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

来年もまた町に来ることを約束し、小さなサンタと森の動物たちはサンタの国へ帰ります。

サンタの国に着く頃には明るくなりはじめ、雪がキラキラと輝いていました。

 

 

町に行けた小さなサンタはとても嬉しそうでしたね(^^)

小さなサンタ1人ではできなかったことも、

森の動物たちと力を合わせて達成することができました!

皆さんのお家には小さなサンタか大きなサンタ、

どちらがプレゼントを届けにきてくれるのか楽しみですね(*^^*)

 

 

【お話作り】

 

森の動物さんになりました。

ブルーベリーやどんぐり、にんじんを食べていると、

宝の地図を持ってきてくれた動物さんがいたので、

みんなで宝探しに出かけることにしました(^^)

地図に海賊さんマークがあったので、

海賊さんに見つからない道を進んでいましたが、海賊さんが登場!

 

静かに隠れていましたが、見つかってしまいました!!

 

大慌てで逃げましたが、1人になってしまった海賊さんが

少し寂しそうだったので話しかけに行きました。

 

すると、海賊さんは嬉しそうに特別な海賊ケーキをご馳走してくれました。

仲良くなった海賊さんに宝物のことを尋ねましたが知らないようでした。

 

宝物はどこにあるのでしょう?

この海は夜になると巨大なイカさんが出てくるのでお家に帰り、

宝探しはまた今度することにしました(^^)

 

来週も元気にレッスンしましょう(*^^*)

 

 

ページの先頭に戻る