12月23日木曜ルビークラス

12月23日 木曜ルビークラス  指導:久田沙季  アシスタント:古舘奈津子

 

本日は今年最後のレッスンでした(^^)

【バーレッスン、センターレッスン】

素早く準備ができるようになってきましたね。

先生が「1番で準備!」という前からきちんと準備できている方も何名かいらっしゃいました!

素晴らしいです(*^^*)

これからも素早く準備してたくさん踊りましょう。

【お歌】〜きらきら星〜

センターレッスンの列ごとに2〜3名ずつ発表しました(^^)

しっかり前を向いて、きちんと歌えましたね!

【ご本】〜ふしぎなもみのき〜

明日はクリスマス。

家族のために男の子は小さなもみの木を町へ売りにいきました。

「もみの木、もみの木、クリスマスツリーはいかがですか」しかし小さなもみの木を誰も買ってくれません。

町外れまで歩いてみると、ぽつんと家がありました。

思いきって戸をたたき「もみの木はいかがですか」と男の子がたずねると出てきた大きな男の人は

「うちは植木屋なんだよ。もみの木ならもうたくさんあるのさ」

そこは植木屋アイデルさんの家だったのです。

それを聞いた男の子は、ワッと泣き出してしまいました。

男の子に事情を聞いたアイデルさんはもみの木を買ってお家に入れてくれました。

アイデルさんの家族も男の子にとても親切にしてくれました。

食べるものをたくさんもらい、お家に帰るとき男の子はアイデルさん一家の幸せを願いました。

すると、みるみるうちにもみの木が大きく大きく成長しました。

そして空からキラキラとお星様が降りてきて、大きく立派に成長したもみの木を飾りました。

男の子はお家へ帰り、家族と素敵なクリスマスを過ごしました。

 

もみの木が絵本から飛び出してしまうほど大きく成長して驚きましたね!

相手を思いやるアイデルさん一家と男の子、とても素敵なお話でした(^^)

【お話作り】

朝の支度ができたら、もみの木を探しに電車に乗ってお出掛けです(^^)

森に着くと小さな小さなもみの木がいっぱい!

優しくすくい、落とさないように気を付けながら電車に乗ってお家に帰りました。

お庭に植えかえてお水をあげると、大きく大きく成長しました!

お空のお星様を飾るために鳥さんの背に乗って雲の上まで行き、お星様を集めました(^^)

雲の上からジャンプしてお庭に戻ったら飾り付けです。

梯子を使って大きなもみの木の上にお星様を飾りました(*^^*)

 

私事ではございますが、引越しのため本日が木曜ルビークラス最後のレッスンとなりました。

皆様と一緒にレッスンをすることができ、とても楽しかったです(*^^*)

これからも皆様のご成長を心より楽しみにしております。

ありがとうございました。

 

 

ページの先頭に戻る