12月28日ルビークラス冬季集中強化レッスン2日目

ルビークラス冬季集中強化レッスン2日目~指導:杉もとみな子 アシスタント:井上舞

強化レッスン2日め!

皆さんストレッチも頑張りました!

きこちゃんと、舞お姉さんんが開脚のお手本を見せてくれました。

お2人とも最初からこんなに柔らかかったわけではありませんよ。

痛くても続けて頑張ってきたから柔らかくなったのです。

今回強化レッスンを受けた皆さんも、4月までにはこのようになれる事を目標に今日から頑張ってくださいね。

 

今日のレッスンの最初に一人で踊れる人!!ときいたら何人もの人が手を上げてくれました。

でも・・・いざ一人で踊ってみると途中でわからなくなったり間違ってしまったりしましたね。

明日までに自信を持って踊れるよう頑張ってください。

 

今日も120分のレッスン!

途中でふざけたり、だらけたりする人もありましたが

「ガンバレなくなった人は事務所でお休みしてください」と言うと「ガンバリマス!」と言って本当に頑張ることが出来ました。

 

その様子を叱るよりも、きっぱりそう伝えた方が皆さん前に向けますね。

上手になるために強化レッスンを受けに来たのですから、頑張らないなんておかしいですものね(^O^)

 

今日は上手に踊るためのポイントをしっかり伝えました。

手足の動きや方向、向きだけでなく目線はとても大事です。

わかりやすく、虹を見てとか、指の先にトンボさん等という言い方で伝えました。

 

<年少さん>~先ず最後までしっかり踊りましょう

めぐちゃん、しきちゃん、しゅうまくん

・音楽を良く聴いてリズムに合わせて踊りましょう

・虹、トンボ、2匹のトンボ を忘れないでね

・最後のジャンプは手をつけない事にしました

 

<年中さん>~目線をしっかりとりましょう。肘は伸ばして指の先を見ましょう

あかりちゃん、まちちゃん、ゆりちゃん、あいりちゃん

・お首を長く、姿勢よく!手も長く使いましょう

・最初にパドブレで自転する時、2カウントずつとって回り8で元に戻ります

・虹を見る、トンボを見る、トンボについていく等々、イメージをもって目線をとってください

・最後のジャンプは手を付けない事にしました。

 

<年長さん>~難しい振り付けを頑張っています 頑張って上手になってきたので少し振りを変えました

きこちゃん

・自信をもって笑顔で踊ってください

・アラベスクをゆっくり2回していたところを、倍のテンポで4回にしました(左右とも)

・最後のピケパッセも倍のテンポで8回にしました。

 

明日はいよいよ本番です!!

とっても楽しみです。

 

 

ページの先頭に戻る