1月4日2022年稽古始め

2022年稽古始め~指導:杉もとみな子  アシスタント:古舘奈津子

皆さま新年明けましておめでとうございます

今年も明るく元気に!バレエを踊りましょう~~^

清々しい青空、ポカポカお日様のぬくもりの中、窓を開けて換気をとりながら稽古始めのレッスンをしました。

検温除菌、マスクもばっちりです(^_^)/

 

ミニーは大きな家族です。

毎年恒例の稽古始め、2歳から16歳までの姉妹が集まって初稽古をしました。

小さなお子さんは、最初ドキドキ緊張していましたが優しいお姉さん達に助けて頂き嬉しそうでしたね。

 

レッスンを始める前に輪になって、私杉もとみな子から、皆さんにお話をさせて頂きました。

ストレッチでもレッスンでも、難しいことや苦しいことから逃げないで笑顔でのり越えてほしいのです。

その先には、素晴らしく成長したご自分がいますよ(*’▽’)

たくさん注意されて、おおきくなってください。

ミニーの先生は皆さんに愛をもってご指導いたします。

分からない事や、困ったことがあったら安心してお話ししてください。

時には叱ることもあるでしょう。でもそれは皆さんのママやパパと同じ気持ちです。

皆さんが大好きだから、上手になってほしいのです。

ミニーは皆さんの第2のお家なのです(^_^)/

そんなお話を、小さなパールさんも最後までちゃんと聞いてくださり感心しました~~~

嬉しいです~~~(*’▽’) 内容は理解できないとこがあってもちゃんと心に伝わったように感じました。

 

 

さて!レッスンです。

最初は輪になって皆でストレッチ!!

お正月休みがあったのでちょっと体が硬くなった人もありますが、また頑張れば大丈夫!!

痛くても笑顔でにっこり、まずは伸ばしていきましょう。

 

ダイアモンドの舞お姉さんに、カエルのポーズのお手本を見せてもらいました。

皆さんお家でもストレッチにプラスして、股関節、ひざ、かかとを開いていきましょう。

 

  

そして更に舞お姉さんに、パンシェ(アラベスクで脚を高く上げる事)を見せてもらいました。

すごいですね~~きれいですね~~~

これが出来るようになるためには、ストレッチが出来ないと無理ですよね。

ストレッチは、ただ体を柔らかくするためではなく、

上手に踊るため、そして綺麗なポーズをとれるようになるためにするのですよ。

今年は小さい妹達も、あこがれの気持ちと目標をもって頑張りましょう!

 

ストレッチがおわったらみんなでバーレッスンです(^_-)-☆

お姉さま方の間に、パールちゃんもルビーちゃんも入ってまねっこです。

レベルはサファイアクラス程度です、小さな妹達は緊張~~~!!

でも見様見真似でよく頑張りましたね(*’▽’) 良い刺激になったと思います。

お姉さま方も、けなげに頑張る妹たちを笑顔で見守っていました。

なんとも温かいですね~~~。ほのぼの~~。

  

 

フロアでは、クラスごとにクロスラインで踊りました。

パールは行進

ルビーはスキップ

サファイア、エメラルド、ガーネット、ダイアモンドはグランワルツですが

クラス毎にだんだん難しくなり、ルビーちゃんやパールちゃんは「きれい~~~~!!」とお目目がまあるくなっていましたね。

 

  

 

 

こんなにクルクル回ったり、大きくジャンプしたりしている赤や紺のレオタードのお姉さま方も

かつてはパールちゃんだったり、ルビーちゃんでした。

今は身長もどんどん伸びて大きくなりましたが、ずっとレッスンを積み重ねてきたからこんなに素敵に踊れるのですね。

時の流れ、積み重ねの大切さ、成長のエネルギーを感じるレッスンとなりました。

 

今年も楽しく嬉しいことがたくさんあるでしょうけれど、苦しいことや辛いこともあるでしょう。

でも、そんな時バレエを踊ると元気が出ます!!

そしてミニー大きな家族です。安心してレッスンしてください。

どんな時も笑顔でのり越えてまいりましょう。

皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

 

ドリームパフェスタジオ代表

ミニーストーリーダンス主宰

杉もとみな子

ページの先頭に戻る