2月13日ミュージカルレインボークラス(オンライン演技レッスン)

レインボークラスオンライン演技レッスン~指導:杉もとみな子

先週からスタートしたオンライン演技レッスン!!

今日も元気に90分ほぼ休みなしで頑張りました~~~!!

 

スタジオでのレッスンの良さももちろんありますが

しっかり表情のわかるオンラインレッスンも良いところがいっぱいあります。

私はとっても楽しいですが、皆さんはいかがでしょうか?

 

それぞれの画面がどういう設定になっているのかがわからないのですが

ギャラリービューにして、是非ご自分を含めたみんなのお顔が見られるようにしてください。

皆の中のご自分を客観的にみる事が出来るチャンスです。

携帯やタブレットだと全員を見ることが出来ないかもしれないのでその場合は内容により工夫して見られると良いですね。

 

レッスン!!

①「部位を意識して体を動かす」「呼吸する(腹式呼吸)」「歌いながら同時に体を順番通りに動かす」「お顔のストレッチ」今やっていることに集中しましょう。

言われたことがちゃんとできていますか?キョロキョロしたり他の事をかんがえたりしていませんか?

集中力!がとても大事です。

画面を見ていると、一人ひとりどのくらい集中しているかが伝わってきます。

 

②<発声>「あいうえおのうた」

今日も4年生に交代でリードしてもらい全員で声を出しました。

マイクはオフにして頂いていますが、どのくらい声が出ているかは聞こえなくてもカラダや顔を見ているとわかります。

ご自分のためのレッスンです。全力で声を出してください。

最後に、ももはちゃんとまおちゃんに、ちゃんと発声出来そうな人を推薦してもらいました。

みなとちゃんと、ななちゃんが選ばれた理由が大事です。

「集中している様子が伝わってきた」「声が皆に響き渡ると思った」

 

その時だけ頑張っても人には認めてもらえません。

いつも変わらず頑張っている姿やその姿勢は、周りの人にちゃんと伝わるのです。

悔しかった人はいつでもきちんと前を向いて頑張りましょう。

 

③一人ひとりご自分の名前を言ってもらいました。

面白い言い方、怖い言い方、元気いっぱいな言い方。演技のレッスンなのですからみんなの印象に残るような言い方をしてください!

だいじょうぶ!(^_-)-☆  へんでも思うように出来なくてもいいんです!

本当の自分ではないタイプになってみると面白いですね!

 

そもそも本当の自分て何だろう・・・・・演技をするということはまず自分に向き合う事なのですよ。

 

③パントマイム

箱の中にそれぞれが思うものを入れて、明けた時のリアクションからみんなに中身を当ててもらいます。

オンラインの面白さもありますね。

意外と正解が多かったので驚きました。

 

見ているだけでなく思いついたこと、感じたことを積極的に手を上げて発表しましょう!!

まちがったって全然大丈夫!

いつも正解を言わなくてはいけないという考えは捨ててください。

 

ラストは「ネコはしる」から台詞をぬいて読んてもらいました。

ランの気持ち、魚のきもち、想像してふくらませてくださいね。

 

追記

日曜日の朝(^O^)

画面から伝わってくるお子さんの様子が新鮮です。

眠そうな人、ワクワクしている人、緊張からか不愛想な人

背筋を伸ばして、集中している人

すっごく考えて・・一生懸命不機嫌なオーラを出している人

ドキドキしながら少しずつ自分を出したり引いたりしている人

な~~~~んにも考えていない人

 

人の心はいろいろですね~~~

それにしても90分間ほぼ休みなく続くレッスン中、

14名(1名お休みでした)がずっと画面の中にいられるって素晴らしいです!

 

本日メールを送りました。

お歌のカラオケとメロディをとる用の音源です。

ダンスの曲もダウンロードしてお家でたくさん練習してくださいね!

 

また来週~~~~!

今夜は雪になるそうです。

温かくしておやすみください(#^.^#)

 

 

ページの先頭に戻る