2月15日火曜ルビークラス

2月15日火曜ルビークラス  指導:中尾優妙

 

本日は振り替えや、体験の方もいて、

とても賑やかなレッスンでした!

 

ストレッチ中、バレエを踊るのですから

お背中はずーっと上げていないといけません。

 

おじいさんおばあさんのような背中のお友達が見えました。

レッスン中は、頭のてっぺんから指先やつま先まで、

心の中もキラキラで、バレリーナさんでいれば、

必ずキレイになります♪

 

◆バーレッスン

 

体験の しのちゃん も加わって、みんなでバーレッスン。

前のバーの年長年中のお姉さんは後ろのお友達のお手本になりましょう。

準備が早くなってきていて、素晴らしいです!

 

プリエをしてから、バレエの手の形、アンオーの位置の確認をしました。

おばけのような手ではキレイではありません。

 

キツネさんにしたらお口を開けて、

指の間は閉めて細くして、

最後に親指を寄せて、できあがり。

 

その後のアンオーの形がキレイになりました!

 

ジャンプは一度音を聞いて、飛ぶタイミングを確認。

4回飛びます。音楽があるので、音に合わせましょう。

たくさん飛びますが、毎回降りるときは1番を忘れたくないです。

 

◆センター

 

同じ列の隣のお友達とグニャグニャせず一緒に1列で動きます。

板チョコのように!

 

マーチでは、元気よく踊るのはとてもよいですが、

バレエでは足音は出してはいけません。

 

膝はおへそまで上げるけど、おろす時は静かにつま先から。

忍者のように静かに、でしたね!

 

今日はシャッセを右と左。

足をひとつに集める時に、先生がやった時のように

音が出るくらいパチンパチンとしっかり集めましょう。

 

最後はスキップ電車!

人数が多かったので、長〜い電車になりましたね。

リクエストがあったので、

更衣室の中をぐるりとしていると、

音がちょうど終わってしまい、みんな大笑い。

 

疲れたので水分補給をしてお歌へ♪

 

ラララをまずはみんなで向かい合うようにして、

お友達の顔を見ながら「あなたに出会えてよかった」

を気持ちを込めて歌い合いました。

 

発表は さくらちゃん と まちかちゃん にしてもらいました!

歌詞を間違えずに、堂々とみんなに聞こえる声で、

みんなのお顔を見て歌えました!素晴らしい(*^^*)

 

◆お話づくり

かくれんぼの絵本を読んで、お話づくり。

 

夜中、お母さんやお父さんに見つからないように

公園に出かけるとかわいそうな鳴き声が聞こえてきます。

 

鳥さんが羽をケガして飛べなくなっていたのです。

 

薬屋さんで包帯を買ってきて、

お手当てすると飛べるようになりました。

 

みんなで空の旅に出かけて、食べられる雲の上でひと休み。

それぞれいろんな味がする!と大興奮。

 

空が明るくなってきて、大変!

お母さんたちが起きる前に帰らないと!

帰りは静かに着地して、

気づかれないでベッドへ戻れたところで

おしまい。

 

ページの先頭に戻る