2月17日木曜ルビークラス

木曜ルビークラス~指導:古舘奈津子  アシスタント;石橋佑果

 

今日は全員集合~♬

とても賑やかでしたね。

 

今日はミニーストーリーダンスのレッスンでのルールを

お一人で暗唱できるか聞いたところ

もなちゃんやえみちゃん、りさちゃんが元気よく立候補して下さいました。

 

さて、ストレッチです。

つま先を意識して伸ばせばみなさんとてもきれいに伸びるのに

言わなければブランブランのまま・・・

お一人づつチェックをしてようやく伸びるようになりました。

最初からご自分で気を付けられるようにしたいですね。

バーレッスン。

今日はアンオーの形を細かく確認しました。

指先はきれいにまとめて、

両手の指先の間はお目めの幅くらい、

きれいな丸を作りましょう。

もう一つ、デヴェロッペを新しくやりました。

片方の足をパッセ(膝をを折りつま先を軸足の膝につける)に

したら後ろにピーンと伸ばします。

強い背中と足の力が必要でなかなか大変ですね。

たくさんやっていきますから覚えて下さいね。

センターレッスン。

今日のポイント。

「横の列を揃える」です。

列が揃ってないといくら踊りが上手でもきれいに見えません。

ちゃんと同じ列のお友達のことも見て速さを合わせて下さい。

そして、アラベスクの軸足。

特に年中さんは4月から一番上の年長さんです。

いつまでもバレエを内足で踊っていてはいけません。

ですのでかかとの内側に赤いシールを貼って

ポーズしたときにシールが鏡に写るように立つ練習をしました。

お歌の時間。

「ラララ」をお一人で歌いたい!と立候補がたくさん!

嬉しいですね~(^^♪

最初はあんなちゃんともなちゃんにお願いし

そのあとは歌いたいルビーちゃん全員で歌いました♬

最後に絵本。

おおいに盛り上がって今日はおしまい。

また来週~

ページの先頭に戻る