3月4日金曜サファイアクラス

3月4日金曜サファイアクラス   指導:中尾優妙  アシスタント:Rino

 

3月に入り、ストレッチテストをしました。

結果は来週ノートに書くので確認してください。

 

Aに届いていない人もいますが、全体的にストレッチしてきたことがわかる結果でした。

1年の中で最後ではありますが、来月もあります。

ストレッチを毎日の習慣にしましょう。

 

今日レッスンの中で伝えたこと。

心の中にある、バレエが好き、上手になりたい気持ちをいつも大切にしてレッスンしてください。

ストレッチも、バーやセンターでも、その気持ちで一つずつ意識すると体からエネルギーが伝わってきます。

そのエネルギーは発表会の時にお客さまに必ず伝わります。

 

先生はもちろん見ていますが、先生が見ているからではなく、

「発表会でステキに踊りたい」「バレエが上手になりたい」など、目標を持って、考えたり練習したりしてくださいね。

 

背筋で10秒最後までがんばったり、背中を上げ続けたり、つま先を伸ばし続けたりする。

毎週のレッスンで諦めないで続けることが大切です。

 

・ポールドブラ(腕や手の動き)

例えばアンオーにする時に、もちろんアンオーの形も気をつけることがたくさんありますが、

アンオーにするまでの通り道が大切だと伝えました。

丁寧に動かしてください。

 

センターのエシャッペの組み合わせでは、学年ごとにそれぞれ気をつけることを伝えています。

1年生はまずエシャッペがしっかりできた上で組み合わせを練習したいです。

-かかとをつけて、お尻を出さずに真っ直ぐしっかりドゥミプリエができること

-エシャッペが開いていて、膝が伸びて、高いルルベができること

-ドゥミプリエの後は、一発で高いエシャッペ。トントンはしません。

 

2、3年生はパッセを前につけてから後ろに下ろすことと、アンナバーをしっかり保つこと。

 

パデシャやシャッセのつま先も、バーレッスンで伸ばしたことを忘れずに伸ばしてほしいです。

つま先が伸びているかゆっくり確認しながら練習してきてください。

 

ページの先頭に戻る