3月11日金曜サファイアガラス

3月11日金曜サファイアクラス  指導:中尾優妙  アシスタント:Rino

 

 

ストレッチテストの結果をノートに書きました。お待たせしました!

結果が良かったから柔らかいと思っていて

やらない日が続くとすぐ硬くなってしまうので、

引き続き習慣にして、来月からもがんばりましょう。

 

アンディオールは無理につま先を外に向けていると足がねじれて、痛くなることがあるので、

足のつけ根から回すようにしましょう。

プリエの時も回し続けます。膝とつま先が同じ方を向いているか確認しましょう。

 

バーレッスンの時のプレパレーション(準備)と終わりは、毎回バーの外に顔をつけます。

真横ではなく、横の斜め上。目だけではなく、頭ごと回すことを覚えましょう。

太陽の光や、発表会の時の照明の光を浴びるようにしてみてください。

 

バーレッスンの最後に、ジャンプのコンビネーションを新しくやりました。

少し複雑な順番でしたが、声に出して体を動かして、間違えずにできた人もいましたね。

頭で考えて体を動かすこと、とても大切です。

順番がわかったら、プリエを深く、しっかり床を押してジャンプをし、つま先を伸ばせるように意識しましょう。

 

センターでピケパッセをしました。

パッセの足が遠回りをしないように、プリエでお尻を出さず真っ直ぐ確認してからピケをして、

アンディオールしながらパッセをする、と伝えましたね。

バーレッスンのロンデジャンブの時の形がピケパッセに繋がってくることもわかったと思います。

 

最後の大きいジャンプ

3年生はグランパデシャをしましたが、グランジュッテと間違いやすいので、気をつけましょう。

グランパデシャは膝をパッセにしてから伸ばしてジャンプ。

グランジュッテはバーでやっているジュッテのように伸ばしたまま上げてジャンプ。

 

2年生と1年生はソッテシャッセにチャレンジ。

足がわからなくなる人もいたので、また来週やってみます。

思い出して練習してきてください。

 

学年が上がるまで残すところあと2回ですね。

今日は年長さんが見学に来ていました。

先生が伝えたことを1回でなおせるように集中してがんばりましょう。

ページの先頭に戻る