3月28日豊洲月曜サファイアクラス

3月28日豊洲月曜サファイアクラス 指導:中尾優妙

 

今日は3月最後のレッスンでした。

バーレッスンはスピードアップして進めて、

センターでもたくさん動きましたね。

 

はっきり元気よくお返事、反応をすることの大切さを伝えました。

レッスンの良い空気につながります。みんなで作っていきましょう。

 

2番と4番のプリエには、丁度良い幅があります。確認しましたね。

4番のプリエは後ろの足に体重が乗ってしまうことが多いので、

足の間に真っ直ぐ、そして膝が横から引っ張られるようにプリエするのを意識しましょう。

 

出す足の膝やつま先を伸ばすことは大切ですが、軸足も忘れてはいけません。

足の裏3点で床を押して、膝の裏をしっかり伸ばしましょう。

 

首を長くして、頭をずっと引き上げておくことを話しました。

頭は重いので傾いていると、そちらに重心が持っていかれてしまいます。

センターでやった横のワルツステップでは上半身を真っ直ぐ保ち

頭を引き上げることでキレイになりましたね。

手をつけて踊るとたくさん考えることがあって難しいけれど、

引き上げることは常に忘れないでいてください。

 

バレエの音楽は、基本的に8カウントです。

先生が順番を伝えるとき、カウントをしながら

動いていることが多いと思います。

動きだけではなく、カウントも聞いて覚えられるようにしていきたいです。

発表会ではカウントを覚えて踊らないといけません。

心の中で数えながら踊ってみてくださいね。

 

最後にシャッセソッテと、

少しピケアラベスクシャッセアントラッセを練習しました。

シャッセソッテは手をつけてみました。

手をつけると足がわからなくなってしまいましたが、

まずはやってみること。最初は間違えても大丈夫。

飛べるようになってきているので、また練習しましょう。

 

来週から4月。みんな学年が上がります。わくわくしますね。

新3年生にはみんなを引っ張れるように、

そして新2年生もお手本になれるように、がんばりましょう。

 

 

 

ページの先頭に戻る