4月4日豊洲月曜サファイアクラス

4月4日豊洲月曜サファイアクラス  指導:中尾優妙

 

 

4月になり初レッスン。

6人みんな揃いました!全員の紹介からスタート。

それぞれ学年が上がり、新1年生として はなちゃん が加わりました。

新2年生の かえちゃん、ほのかちゃん は

少しお姉さんの雰囲気でのレッスンでしたね。

今日からまたよろしくお願いします!

 

今年から新しくなったノートについて話しました。

世界でひとつの、自分にしか作れないノート。

大切にして、レッスンで気づいたこと、覚えたこと、

先生が伝えたこと、書いてくださいね。

今日撮った個人と集合写真はノートに貼るので楽しみにしていてください。

 

さっそく、ストレッチテストをしました。

自分が持っている全力を出さないと

踊ることもストレッチも意味がありません。

オールAを目指すこと、話しましたね。必ずみんなにもできますよ。

前屈と開脚は惜しい人がたくさんいます。

片足ずつ膝裏を伸ばすのも効果的です。

スプリッツでは評価が上がった人もいました。

できると信じて続けましょう。

 

片手でバーレッスンをする時、近すぎることがあるので

アラセゴンにして自然に手をバーに乗せられるところと伝えました。

その後は自分で確認してから準備できていましたね。

 

ポールドブラ(腕の動かし方)を確認しました。

バレエには決まった腕や手の通り道があります。

来週はバーレッスンでも意識できるようにしましょう。

アロンジェは近くではなく、指の先の遠くを見ます。

周りの世界を想像して、動くことでお客さまから見える世界も広がりますよ!

 

今日はセンターが短くなりましたが、来週はもっとたくさんやりますよ!

 

最後に3年生はピケアラベスク シャッセ アントラッセを練習。

足の順番はみんなわかってきました。

パデシャのように、右左と片方ずつ足を上げます。

膝とつま先をしっかり伸ばして上げて、高く飛べるように、

そしてアームスもキレイに動かせるようにしていきましょう。

 

ノートの最初の方に、「今年の目標」と

その下の「そのためにどうするか」を書いてきてください。

レッスンのことを書くのも忘れずに!

 

ページの先頭に戻る