4月8日金曜サファイアクラス

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

本日はひろみ先生の代講でご指導させて頂きました。

とても楽しく、エネルギーを頂きました(^_-)-☆

 

久しぶりに拝見する金曜サファイアさんたち、それぞれの成長を感じます。

新1年生も頑張っていますね!!

今日はお姉さん達と同じく、片手バーに挑戦です。

みのりちゃん、きこちゃんなりにしっかり頑張ろうという思いが伝わってきましたよ!!その調子です!!

ルビークラスの時と時とちがい内容がとても難しくなっていますが、最後まであきらめず頑張る姿をとても頼もしく思いました。

 

レッスンの最初に、先週にもお話しさせて頂いた心構えについてお話ししました。

レッスンするのですから、絶対に上手にならないといけません。

体もバレエを踊るのならば、硬いままではだめですね!

今のご自分を良く変えていくにはどうしたら良いか。

そのように考えながらレッスンをしてください。

 

レッスン中にやる気のない態度、だらだらしている人は見学してもらいました。

だらだらしながらいい加減なレッスンをするくらいなら、他の人が頑張る姿を見る方がためになります。

バレエにはありえないカッコウや体の使い方をしてしまっては、変な癖がついてしまいますよ。

変な癖をつけるために時間を費やすのは絶対にダメです。

最初は出来なくても、明確な(正しい)イメージをもって一生懸命やっていたら必ず出来るようになります。

 

今日は音楽に合わせる、カウントに合わせる事をたくさん言いました。

同じ音で同じことをしているのに、ばらばらな動きになるわけがありません。

音に合わせて、強くつま先膝を伸ばせば、たくさん汗をかきます。

体をしっかり動かしてレッスンしないと、体力もつきませんよ。

手を使って音をとる練習をしたら、少しそろってきました。

音楽に合わせ、皆がそろうと心がワクワクして、楽しくなりますね。それが踊る喜びです。

 

センターでは、シャッセ+ソッテをしました。

どんなふうにシャッセをして、どんなふうにソッテをするのか。

つま先の伸びたシャッセ、空中で美しいソッテを見せるイメージを明確にしてやってみると

最初と全然ちがって美しくなった人が何人もいました。

まだできない人は、イメージを持たず、ただ動きとしてとらえているように思います。

素直に想像する力が大切です。

 

その他エシャッペ→アッサンブレをしました。

 

最後はグランジュッテです。

大きく空中で脚を開いて飛んでいるお姉さま方を見たことがあるでしょう。

ふわ~~~っと空中に浮かぶ美しい妖精を思い浮かべてみてください。

こちらも、すぐに素直に想像できたお子さんはあっという間にきれい跳べるようになりました。

どうしても頭で考えてしまうお子さん、先生に言われたことだけをやろうとするお子さんはなかなかうまくいきません。

イメージを持つことは本当に大事です。

 

もうすぐ振付がスタートします。

楽しみですね!!

発表会の練習は本当にワクワクドキドキ楽しい時間ですが

まずは日々のストレッチ!そしてバレエの基本を身につけてくださいね。

お疲れさまでした。

 

ページの先頭に戻る