4月11日月曜豊洲サファイアクラス

4月11日月曜豊洲サファイアクラス  指導:中尾優妙

 

 

 

今日はみな子先生がいらっしゃって改めてノートやレッスンに対する心構えなどお話してくださいました。

ノートに何を書くか考えながらレッスンする。そうすれば忘れずに覚えておけますね。

 

ゆうちゃんは先週、「1人でブリッジができるようにする」と書いていました。

書いて終わりではありません。書いたことに対して次やその次の週のところに結果まで書きましょう。

「少しできるようになりました」「もうすぐできそうです!」「できました!」

それが来月のストレッチテストでできるようになっていたら、素晴らしいですね。

ストレッチはバレエが上手になるために必要なことですが、バレエではありません。

バレエのこともノートに書きましょう。

 

こうしてノートを使うと、1年後必ずできることが増えて、もっと上手になりますよ。

 

バーレッスンのタンデュとジュッテは速いテンポでやりました。

音に合わせて動く。そしてつま先を素早く伸ばす。

意識して体を動かすのは難しいですね。

左はつま先を早く伸ばすように考えて少しよくなりました。来週も同じことをします。

 

センターになると特に上半身がグラグラしていました。

お腹に少し力を入れて、上に引き上げていれば真っ直ぐ立つことができましたね。

サファイアさんですから、考えて意識すれば絶対できます。

 

シャンジマンを32回飛びました。プリエは良くなってきています。5番の意識もできるようになってきました。

後半になると、音と合わせることを忘れてしまいましたね。音に乗れば疲れにくくなるので、疲れてきても音を聞きましょう。

 

最後に横のシャッセソッテを練習しました。

シャッセは1番に集める。ソッテは前アチチュードでジャンプ。

ソッテは片足で飛び、片足で着地するジャンプ。練習してきてください。

 

4/17(日)は広尾で1回目の発表会の追加レッスンがあります。

いよいよ振付が始まります。楽しみですね!

靖子先生が振付をしてくださいます。私もいます。

お気をつけてお越しください。広尾でお待ちしています。

ページの先頭に戻る