4月16日土曜パールクラス

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子(代講) アシスタント:奥山真凛(代講)

 

本日は講師、アシスタント共にそれぞれの事情で急な代講になり申し訳ございませんでした。

講師は私杉もと、アシスタントは次のルビーBクラスのアシスタントを担当しております奥山真凛でレッスンを致しました。

 

私にとっては久しぶりのパールクラスのレッスン!

ミニーストーリーダンスの原点ともいえるクラスを指導しまして初心に返る思いでした。

本当に可愛いですね~~

古館からの引継ぎをもとに、ゆっくり様子を見ながらレッスンを進めました。

 

しおりちゃんがお姉さんになっていて驚きました!!!

昨年の初舞台の際はまだ幼く可愛らしかったそのご様子をよく覚えています。

が!!!今日はとても頼もしくしっかり成長されていて、笑顔もキラキラ!!見違える様でした。

レッスンの内容がしっかり体や頭に入っていますね。

 

ゆきちゃんもとても落ち着いていらっしゃいました!

レッスンが大好きですね。

流れもよくご理解されていてとても楽しそうでした。

指示にもすぐに従って行動できていますね。

 

いちかちゃんは4月の1週目にレッスンの初めにお話をした私を見て、涙~~だったので先生が変わってどうかしら??

と思っていましたが、今日はいらした時から絶好調で大はしゃぎでした。

場所にも慣れたのでしょうね。

そして早めにいらしたのも良いのだと思います。

スタジオに入ってすぐにレッスンがスタートするのではなく、しばらく走り回ったり先生とお話ししてからスタートした方が

落ちついて始められるので、今後も是非早めにいらしてください。

 

るみちゃんは涙涙でスタジオの玄関にいらっしゃいましたがお母様から離れた後の切り替えが早く、

事務所でお仕度をして、スタジオで3分ほどレッスンしているお友達を見ていたらケロッとして最後までにこにこでした(^_^)/

でも決してご無理なさらず、このままレッスンを続けるかどうかはご検討なさってまたご連絡ください。

 

<ストレッチ>

皆さんとっても楽しそうにできています。

パールクラスではまだ骨が柔らかく筋肉もしっかりしていないので痛いことを無理やりにすることはありません。

それに痛い思いをしてしまうとかえって体が縮んでしまうので、ご自分で出来る事をのびのびやっていきましょう。

 

<動物ステップ>

まずはきちんと並ぶ!!

これもとても良くできていました。日頃の成果ですね!

いちかちゃんは最初、「やらな~~~い」と言って私のそばにすわっていましたが

お友達の楽しそうな様子を見ていて、ご自分から走っていきました!!!(^^)!

おそらく何をするのかがわからなかったのでしょう。

パールさんはとにかく理屈ではなく経験で納得させることが大事です。

たくさんジャンプしたり回ったりして私も楽しくなりました。

喉がわかいたので、お水を飲んで次はお歌の時間です。

 

<お歌>

チューリップを弾くと可愛いおててで小さなチューリップをつくってくれました。

お歌もお好きですね!

カエルの歌のリクエストがあったので、子猫、仔犬、亀など色々変えて歌いました。

 

<読み聞かせ>

ご本は「ばななくん・・がね」を読みました。

1回読んだ後立ち上がって、皆さんにバナナ君になって頂き歩いてみました。

ドテ! ドテドテ!! ドテドテドテ!!!

私が言うと皆さん嬉しそうに転んでみんなで笑いました~~~~~!

そこからお話しづくりです!

 

<お話し創り>

お弁当を作って公園に行きました。

おにぎりの中身は、一人ひとりちがいます。

お弁当箱に詰めてバッグに入れて、イチ ニ イチ ニ!

公園までスキップです。

ブランコして、すべり台へ!

砂場でお山をつくり窓をいっぱいつけました。

たくさん遊んだら、ジュース屋さんでジュースを買って、アイスも食べました。

私がジュース屋さんやアイス屋さんになりました。

何年か前は一人がオレンジジュースというと後に続く生徒さんもみな同じことがよくありましたが

ジュースもアイスも4人ともちゃんとご自分で考えてそれぞれに選んでいました~~~(^_^)/

好きなものがちゃんと言葉にできて素晴らしいですね!

 

あっという間の60分、とても楽しいレッスンでした。

奈津子先生に今日の皆さんの様子を伝え、今後のレッスンにつなげたいと思います。

 

 

ページの先頭に戻る