4月18日月曜豊洲サファイアクラス

4月18日月曜豊洲サファイアクラス   指導:中尾優妙

 

 

日曜日は広尾で発表会の追加レッスンでした。

3分という長い曲を多い人数で踊るのは、

初めての経験の人も多いですし、難しいこともあると思います。

でも難しい分、とてもやりがいがあると思います。

音源をお送りしていますので、

ダウンロード頂き、聞いて頂くと曲がどんどん染みついていきます。よろしくお願いします。

 

長座やスプリッツ、少し柔らかくなりました。やはり “毎日コツコツ” 続けることが大事です。

まずはバーレッスン。タンデュとジュッテは曲に合わせて素早くつま先を伸ばして動けるようになってきましたね。

アラセゴンの腕が下がったり意識がなくってしまうので足も腕も両方意識しましょう。

ロンデジャンブは細かい注意をしました。

前から後ろに回す時、アンディオールしたまま動かすこと。

そして後ろにある足の膝や足首が曲がったり内足になったり、見えないから意識がなくなってしまいます。

 

自分で見えないけれど、意識できるようになりたいです。

左側では少し意識ができ、全然違いました。忘れないでください。

 

バーレッスン後は、早速発表会の練習。キューピットの踊り。

振付をくださった靖子先生から、「パッセの足は膝の前でつま先をしっかり伸ばす」

「ツーステップやシャッセ中の足が集まる時は5番」

この2つはまず絶対キレイにすること、と言われましたね。

 

順番を覚えることも大切ですが、覚えながらキレイにしていきましょう。

家で練習する時、考えながらひとつずつしてみてください。

何度も同じ動きを繰り返すことで体が覚えます。

 

キューピットに出てくるステップ(全て右足前5番から)

・シャンジマン2回、エシャッペ1回(繰り返し、2回目は左足前から)

・シャンジマン2回、アッサンブレ2回

練習してきてください。家でもキューピットの手でやりましょう。

 

今週4/24(日)にも追加レッスンが広尾であります。お気をつけてお越しください。

 

ページの先頭に戻る