4月22日金曜ルビークラス

金曜ルビークラス~指導:杉もとみな子(代講) アシスタント:FUTABA

 

本日は急な代講となり申し訳ございませんでした。

でも、皆さんとっても落ち着いて楽しくレッスンできましたね。

ひなこちゃんも、そらちゃんも、Felicityちゃんもお姉さんになりましたね!

バーレッスンもきちんと落ち着いて出来るようになっていて驚きました!

この調子でどんどん上手になってくださいね。

 

きおちゃんは遅れていらっしゃいましたが

ニコニコで最後までレッスンできました。

言われたことを理解して、しっかりついてこれましたね!

 

ストレッチをしてバーレッスンをしました。

バレエのレッスンをする前のストレッチはとても大切です。

股関節を開いたり筋を伸ばしたりして、バレエの動きをするための準備をするのです。

それを意識してしっかりストレッチをしてから、バーレッスンをしたいですね。

 

みなさん準備がとても早くなりましたね。

この準備も大事です!!

心も体もしっかり準備をしてくださいね。

プリエ、タンジュ、エシャッペ、ジャンプ、アラベスクをしました。

股関節、ひざ、かかとを開いて、床を押してまっすぐに立ちましょう。

お膝もつま先も美しく伸ばす練習をするのです。

お首は長く良い姿勢で、目線は斜め上です。

ご自分を美しいと思える姿をつくりましょう。

そしてキープしましょう。それで良い姿勢を保つ筋力がつきます。

 

センターレッスンでは、いつものパドブレとマーチをしました。

聖美先生からレッスンの引継ぎをしていたので、みなさんちゃんと迷わず出来ましたね。

ストレッチ、バーレッスンでやってきた体を意識してきれいに踊るのです!

音楽を良く聴いて気持ちよく踊りましょう。

今日はこけしちゃんと、フクロウさん達にお手伝いしてもらいスキップの練習もしました。

間をぬってスキップするにはどのようなルートをとったら良いか、考えながらできましたね。

 

 

 

最後のスキップ電車はいつものように大盛り上がり!!笑い声いっぱいで汗をかきました。

 

お水を飲んでお歌です。

「はるはどこから」を歌いました。

今日はひなこちゃんと、そらちゃんに一人で歌っていただきました。

思い切ってきれいな声で歌いましょう~~。

ご本は「おひさまとかくれんぼ」を読みました。

絵がとっても可愛いご本ですね。

色もカラフルでワクワクしました。

ここでお時間になりお話しづくりは出来ませんでした。

来週はお休みです。

連休明けからは発表会の振り付けになりますよ!

楽しみですね~~~~

このクラスは「眠りの森の美女」では木曜ルビーさんと合同で<元気の妖精>の踊りを踊ります。

そして「おもちゃ箱」では<ピアノのドレミちゃん>という可愛いお人形の役を踊りますよ!これは3人で踊るので頑張ってください!!

私も楽しみにしています!

 

ページの先頭に戻る