5月6日金曜サファイアクラス

5月6日金曜サファイアクラス  指導:中尾優妙

 

 

GWで2週間ほど休みだったので、のんびりさんが多くいました・・・

返事が少なかったり、ボーッとしていたり。大切なことを聞き逃してしまうと大変です。

集中してレッスンしましょう。

ここから発表会まで、2ヶ月半ほどしかありません。来週からバーレッスンもテンポアップして行きますよ。

 

今日はストレッチテスト。評価が上がった人もいて、休み中もしていたのがわかりましたが、下がった人もいました。

テストの時だけがんばるのではいけません。レッスン前にもしっかりストレッチして待ちましょう。

背筋をする時、アラベスクと同じで、首の後ろを伸ばしたままがんばりたいです。

 

背骨の話をしました。発表会の練習が始まった途端、背骨の意識がなくなってしまいます。

バーレッスンは踊るための準備なので、ずっと意識をしていてください。

 

◆かわいいお友達

・ソッテの手と顔をつけること、良くなりました。自分の頭の位置よりも手が高くならないようにしましょう。

【たくさん練習してほしいこと】

・ワルツステップの前の足は斜め前。横に出してしまうと、内足になってしまいます。

・横にダンデュするときは少し移動します。でも音に遅れないように。

・後ろにタンデュしたときは親指だけしか床につかないように、アンディオール。

・アラベスク、溺れない!(首の後ろ伸ばす)

・虹を描いて後ろに下がるところ、お客さまを無視しないで、見てから行きましょう。

・ピルエットはキレイなパッセの人が1人もいません・・・まずは回ることよりも、4番プリエから右足を前のパッセにすることを練習してください。

 

◆ハッピーバースデー

ミニーのオリジナルバレエ「Cocoro」の踊り。4つの感情(喜怒楽悲)が出てきて、その中の喜びの踊りです!喜びの気持ちをたくさん出してお客さまに伝わるように踊りましょう。

始まる位置と振付を少し伝えました。5番から始まりますが、それぞれ違うので、右左を自分で覚えましょう。

来週、振付進めるので、しっかりついてきてください!

 

ページの先頭に戻る