5月7日ポワント入門・初級クラス

ポワント入門・初級クラス~指導:杉もとみな子(代講)

本日は靖子先生の代講を致しました。

<入門クラス>

久しぶりに拝見した皆さんは確実に積み重ねてきた事を身につけていますね!!

特に5年生の成長を感じました。

 

ただ、もう一つ強く膝を伸ばすように伝えるとすぐに伸びるのに

言わないと中途半端に緩めたところで立っている人もいます。

出来るのですから!!必ず全力で美しい!を目指しましょう。

そうしないと力がつきません。

上手にもなりませんね!

 

本日私からお伝えしたこと

①引き続き体づくりをしてください!

トゥシューズを履いて美しく踊るためには強い筋力や引き上げアンディオールが必要なのです。

自分に厳しく、上を目指しましょう!

②毎日踊る曲をたくさん聴いてください。練習していない時に聞き流すのでも良いです。

空で歌えるくらい聴いてください!

③振付を覚えて初めて踊る練習がスタートするのです!

まだあいまいな人は、自分で努力して下さい。このままいくと発表会本番になりますよ。

 

 

 

<初級クラス>

もちろん事務所やスタジオでお見かけしていますが

本当に皆さんスクスクと大きくなっていますね!

もう私と変わらない体格になりました。

こんなに成長したのですから、心も頭もおねえさんらしくなっているはずですね!

 

初級クラスなのでまずはしっかり立てるようになっていますが、もっともっと力をつけて頂きたく思いました。

筋力アップ!そして柔軟性も!

これは努力すればだれでも備わるものです。

 

そして次に思ったのは、感性も磨いてほしいという所です。

皆さんはバレエを踊っているのです。

普通のテンション、表情、表現ではいけません。

もっとのびのびと、イメージを膨らませ体を使いましょう!!

 

そんな私の話に一番反応して、すぐに行動に移してくれていたのは

日本語があまりわからないはずのイライザちゃんでした~

バレエが本当にお好きなのですね!伝わってきます!

ご指導している私も嬉しくなりますよ。

 

ですから、他の皆さんもどんどん伝えてくださいね!

嬉しかったら嬉しいと!

気持ちよかったら気持ち良いと!

中学生くらいになってくるとご自分の気持ちを素直に出せなくなったり

周りのひとの目を気にして、わかっていても行動に出さなかったりします。

 

でも!!それではいけません。

もったいないです!

皆さんは理解力がないわけでなないはずです。

「いつでも正しいことは何かを考えます」

正しいことは一つです。

これを常に忘れないで、勇気をもって行動してくださいね!

 

 

ページの先頭に戻る