5月23日月曜豊洲サファイアクラス

月曜豊洲サファイアクラス ~指導:中尾優妙

 

先週言っていた通り、バーレッスンはお手本はあまり見せず、すぐ音で。

だいぶ覚えていて、音をかけると体が動いて思い出すこともありました。

その感覚、大切にしてください(*^^*)

 

準備と終わりの大切さについてお話しました。

足、姿勢、顔の向き、アームス、全てができていて、初めて準備ができたと言えます。

先生に伝わるように準備しましょう。

ひとつひとつが終わる時も、準備の時と同じようにします。

バーの後半になるにつれてどんどん良くなりました。来週も忘れずに。

 

今日で「クリスマス」の振付、最後までできました!

先週から始めて、覚えたパ(ステップ)があると思います。

全てがわからなくても、わかるところを練習してみてください。

今日は はなちゃん がお休みだったので、先週一緒に練習していた かえちゃん にその場所に入ってもらいました。来週、教えてあげてくださいね。

 

ここから、どんどん綺麗に踊れるように、たくさん練習しましょう。

 

最後に、「愛のキューピット」を通して練習。

かえちゃん、ほのかちゃん には、他のクラスのお友達が踊っているところの振付を伝えました。

覚えて、一緒に練習しましょう。

 

キューピットは振付を頂いてから、1ヶ月以上経っています。

今週も追加レッスンがあります。

これまで練習の時に伝えていた、ステップの中で通る5番ポジション、

パッセの足、アームスのポジション、指先など、たくさん気をつけることがあります。

 

ほとんど気をつける意識が伝わってこず、

走り方もバレエの走り方ではありませんでした。

踊り終わった後「今できることを100%出して全力で踊った人」と聞いても、

誰も手を挙げられませんでした。なぜすぐ手を挙げられないか、考えてください。

 

毎回のレッスン、このように練習をしても発表会で踊る準備はできません。

楽しむことも大切ですが、それだけではいけません。

次に同じ質問をされたら、すぐに手が挙がるような練習をしましょう。

みんなならできるので、レッスンの最後、真剣に厳しくお話させて頂きました。

 

5/29(日)追加レッスンがあります。必ず音を聞いて、

先生に言われたことを思い出しながら練習をしてきてください。

 

ページの先頭に戻る