5月30日月曜豊洲サファイアクラス

豊洲サファイアクラス 指導:中尾優妙

 

昨日の追加レッスンでまず教わった背中と目線を上げるのを、今日は心の扉を唱和する時から意識しました。

 

バーレッスンでも下を向いて猫背にならないように、意識し続けましょう。

そのためにも、順番を覚えましょう。

細かい注意をたくさんしています。

右をした後、伝えて、左で丁寧に意識できたことがたくさんありました。

そのひとつは、ロンデジャンブの時にキレイな1番を通過して前に足をタンジュする時はかかとから出す。

他のことも、今週覚えたことは来週は始めから意識して動かしましょう。

そうすればどんどん上達できますよ。

 

 

 

◆発表会の練習はクリスマスから。

 

立ち位置を決めるために、前に数字を並べます。

後にも同じようにあります。

4 3 2 1 0 1 2 3 4(0が真ん中。実際の舞台では7か8まであります)

発表会の舞台でも数字があります。

今日クリスマスでは数字を決めましたが、

広いところでリハーサルをした時に、

数字が変わる可能性もあるということを覚えておいてくださいね。

 

はなちゃん も最後まで振付を伝えて、通しました。

音を聞いてカウントできるようになると、音を聞いて踊れるようになります。

家で音を聞いてカウントできるようにしてきてください。

 

鈴の音が聞こえて、鐘が8回(キンコンカンコンで1回)聞こえます。

 

その後メロディーが流れます。

 

1トー2トー…という感じでゆっくり数えて何度も聞いてください。

 

0分22秒からメロディーが聞こえます。

 

8カウント数えたら、0分29秒から次のメロディー。

 

ここから8カウント×2:全員でシャッセソッテが4回、5番プリエシュス自転。

 

0分44秒から、ゆいちゃん(左足から) はなちゃん(右足から) が踊ります。

 

シャッセ3回、シャンジマン2回外の足を(ゆいちゃん右足を2の方向へ、

 

はなちゃん左足を8の方向へ)出して前に入れてシュス。

 

4カウントパドブレで近づいて、キラキラ(外中)。

 

この後0分58秒から、次のメロディーに変わります。

 

カウントしつつ、メロディーの変わり目がわかるようになると、

振付と連動して覚えやすくなります。

 

 

 

◆愛のキューピット

 

昨日の追加レッスンで決まったことや、気をつけること、たくさんありましたね。

全て頭で覚えて踊れる人はいません。順番に思い出しながら、ノートに書いてきてください。

 

・カウントの5・6でパッセ、7で斜め前にちょん。しっかり止まってパッセを見せる。

・最後のステップ、豊洲サファイアクラスは左足前でシャッセ、ピケアラベスク、左前5番シュス。

2回自転するのは左回り。最後は右足から右回りで歩いて5歩目で場所にたどり着いてポーズ。

今日しっかり伝えたので、もう間違えないように、練習してきてください。

 

来週はストレッチテストをします。コツコツストレッチするのも忘れずに!

 

 

 

 

ページの先頭に戻る